チコと鬼退治

愛犬チコ と 道東釧路のトラウトフィッシング のブログです!

ワカサギ釣り大会 in 阿寒 part2

昨日のワカサギ釣り大会の報告です。

f:id:chico-papa:20190211083437p:plain

 

受付です。

f:id:chico-papa:20190211094040p:plain

 

開会式の様子。

f:id:chico-papa:20190211093925j:plain

 

大会スケジュール。

f:id:chico-papa:20190211094330p:plain

 

朝7時のテント設営後、大会開始の10時までで、まさかの3匹。

友人達も1匹、3匹、5匹、8匹、10匹。

周りの人達も同じくらい。

昨日は、そこそこ釣れたみたいだが、今日は厳しそうだ💦

一度釣れた分は、ジップロックに入れて、大会本部に提出。

 

さあ大会スタート‼️

f:id:chico-papa:20190211094944j:plain

 

テントに戻って、すぐに反応。

開始30分の釣果。4匹💦

f:id:chico-papa:20190211095301j:plain

 

開始1時間で3匹追加の7匹💦

f:id:chico-papa:20190211095449j:plain

 

周りのテントからも話し声が・・・。

釣れてる人で10〜20匹くらい。

1匹1匹で順位が変わるのでは⁉️との声もチラホラ。

 

途中、電動リール体験とのことで、実釣を体験😄

自作リールと違って音が静か💦

f:id:chico-papa:20190211100735j:plain


水深がわかるのは良い機能🤗

ここの水深は9.5メートル。

この深さだと、手動より電動だと、かなり楽‼️

電動をオススメします。

買ったら高いけど、それなりの価値はありそうです。

自分は釣れないので、しばらくは自作で頑張ります‼️

 

さてさて、その後の1時間は・・・

ノーフィッシュ‼️

あまりの反応の無さの為、もぐもぐタイム

f:id:chico-papa:20190211102158j:plain

 

チームの釣果は、こんな感じ。

f:id:chico-papa:20190211102612j:plain

運悪く、自分のもぐもぐタイム中に、ワカサギのもぐもぐタイム(5分間の群れ)が来て、自分以外釣れ始め、友人達の結果は

25匹、13匹、8匹の100グラム台後半。

(1匹当たり、3.6グラム)

20匹、15匹、7匹の100グラム台前半で終了‼️

(1匹当たり、3.0グラム)

自分は7匹のビリでした😱

 

結果は・・・

ファミリー部門

ブービー賞のチームが、8グラム。(きっと2〜3匹)

3位で400グラム台。(120匹くらい)

2位で600グラム台。(180匹くらい)

優勝チームで800グラム台。(240匹くらい)

 

ほとんどが4人チームなので、優勝ラインは1人60匹くらいかな。

まあ小さい子が多かったんで、大人が100匹程度かも・・・。

家族づれのテントは、アイスランド側に集中しており、今日の釣果はそちらに集中していたみたい😅

 

一般の部

ブービー賞のチームが3グラム。(きっと1匹)

3位で500グラム台(180匹くらい)

2位で1200グラム(340匹くらい)

 

この2位のチームもアイスランド側の人達でした。

うちらのテントから100メートルくらい離れている場所です。

計測の時、誰もがこのチームが優勝すると思っていました。

このチーム以上のチームとは⁉️

 

優勝チームの重量は、なんと。

1800グラム‼️

チームで500匹以上。

この渋い中、凄すぎる💦

 

最後は、じゃんけんマンとの「じゃんけん大会」

こちらが本命‼️

f:id:chico-papa:20190211110502j:plain

友人が、あと一歩で景品のところまで登りつめるが、残念ながら敗退😅

 

テントを片付けている最中に、まさかの・・・⁉️

 

隣のテントの人達が、優勝トロフィーを持って、記念撮影💦

 

1800グラムのテントと約3メートル。

うちらの126グラム、168グラムと1800グラムの違いは❓

 

うーん💦 センス❓ 道具❓

周りのテントの会話だと釣れてても、1人20匹程度。

優勝チームのテントからは、一般的な会話のみで、釣果に関する会話はゼロ。

うーん💦

なんかガッカリ😞

 

大会スタッフの方々、寒い中、ありがとうございました😊

釣れなかったけど、楽しい大会でした。

腕を磨いて、また参加したいと思います‼️