チコと鬼退治

愛犬チコ と 道東釧路のトラウトフィッシング のブログです!

ルアー整理①

前回の釣行で、釣れるか釣れないかの違いは、色々な引き出しを持っているかという結論に至りました。

ルアーをたくさん釣り場に持って行ったけれど、出すのが面倒くさくなって、適当に選んだルアーを投げていたのが敗因ではないかと・・・💦

 

サッカーに例えると、良い選手200人位をベンチに座らせて、適当に11人選んで試合に出した感じかな?

もしかしたら、足の速いだけの選手11人とかゴールキーパー11人を送り出したのでは😱

きちんと戦略を立てて、ピッチに送り出せるように、ルアーの整理をしようと思います。

 

まずは、川釣りで使いそうなルアーを家中から集めてみました。

f:id:chico-papa:20190305220412j:plain

予想外にたくさんあります💦

 

呼びルアーグループです。

Dコン85やシュマリが多いです。

f:id:chico-papa:20190305220605j:plain

 

箱入り以外を、何となく似たルアーでまとめて分類してみます。

 

まずは整理しやすい渓流用ルアーから

 

スピナーグループ。

ブレットンが多めかな?

f:id:chico-papa:20190305221009j:plain

 

6g以下のスプーンとジグのグループ。

BUX、D3のスプーンが主力。

ジグはトンデンの1個だけ💦

f:id:chico-papa:20190305221146j:plain

 

ミノーは6cm以下のモノで分類。

Dコン、月虫、リュウキがメイン。

f:id:chico-papa:20190305221501j:plain

 

これらは6フィート以下のロッドで、2000番のスピニングリールやベイトフィネスのタックルで、ヤマメやニジマス狙うために分類したルアーチームです。

 

全部のルアーを一旦整理して全容を把握してから、スピナーと5cmミノーの中から、何個か本流サケ稚魚ベイト用にチョイスしようと思います👍

 

残りのルアー整理は、また後日🤗