チコと鬼退治

愛犬チコ と 道東釧路のトラウトフィッシング のブログです!

サケ釣り用リール

 今までサケ釣りのウキルアー用に使っていたカルディアKIX3500と4000。

かれこれ、10年近く使用していました。

ここ2〜3年新しいリールの購入を検討しましたが、購入まで至らず😰

KIXのギアが重くなり、ハンドルもガタつきが出始めたので、ついにサケ用リールを購入🤗

シマノのストラディック4000MHGです。

f:id:chico-papa:20190812225341j:plain

この番手は8月に発売したばかりです😁

f:id:chico-papa:20190812225619j:plain

本当はローギアが欲しかったんですが、糸巻き量を優先しました😁

PE2号が150mちょうど巻けるはずです。

f:id:chico-papa:20190812230003j:plain

 

同時に購入したハンドルノブも届きました👍

ノブしか頼んでいないのに、この大きさ💦

チコも興味津々‼️

f:id:chico-papa:20190812225703j:plain

箱を開けると・・・

厳重に梱包されたノブが😅

食べ物ではないとわかり、チコはがっかり😞

f:id:chico-papa:20190812225754j:plain

純正は高いので、ゴメクサスの35mmを購入。

値段は、1000円ちょっと😳

f:id:chico-papa:20190812225842j:plain

ベアリングが4個付いていましたが、使用するのは2個。

20190812225949.jpg

早速、取り付け👍

f:id:chico-papa:20190812230416j:plain

 

セルテート3000と大きさを比較。

ちょっとストラディックの方が少しだけ大きいかな🧐

今までサケ用には3500だったので、かなり小さく、軽くなりました🤗

f:id:chico-papa:20190812230510j:plain

 

今までサケ用リールとして第一線で活躍したカルディアKIXは「サケ垂らし釣り」専用リールにします

f:id:chico-papa:20190812230711j:plain

今まで、ありがとう‼️