チコと鬼退治

愛犬チコ と 道東釧路のトラウトフィッシング のブログです!

知床カラフトマス釣り 〜 リベンジ & ラインシステム 〜

17日に行く予定だった知床瀬渡し計画が欠航になり、再度友人と日程調整をし、18日に予約取りました🤗

 

とりあえず「滝の下」で予約しました🧐

ただ今日は波が高く「モイレウシ」にしか行けなかったみたいですが、とりあえず、なるべく遠くへ行きたいと思っています🤗

f:id:chico-papa:20190815213319j:plain

 

ルアー単体かウキルアーのどちらで釣りをするか迷っていました😰

とりあえず、3SとSのウキを用意していたのですが、コレを購入しました🤗

f:id:chico-papa:20190816224232j:plain

 

フライ用のインジケーターです。

鮭鱒の本や色々なブログにフライ用インジケーターを使う記事が載っているのですが、イマイチよくわかりません🥺

とりあえず買ってみました💦

サイズはMとLを買ってみました。

他にSや2Lが売っていました。

f:id:chico-papa:20190816224333j:plain

大きさはこんな感じ。

3Sと比べてこんなに小さいです😳

f:id:chico-papa:20190816224742j:plain

 

使い方は、ゴム管をショックリーダーに取り付けておきます。

f:id:chico-papa:20190816224955j:plain

ウキを付けたくなったら、ゴム管に差し込んで使うみたいです。

f:id:chico-papa:20190816225049j:plain

このシステムだったら、ルアー単体で攻めて、もう少しゆっくり引きたいときに、ウキをつけることが出来ます👍

実戦で使えるか試します🧐

 

ちなみに、先日買ったサケ用リール「ストラディック」にラインを巻きました‼️

  ➡︎  サケ釣り用リール

PE2号の150mを用意しました😁

f:id:chico-papa:20190816225603j:plain

 

早速、ラインマーキーにセットして巻きつけます👍

f:id:chico-papa:20190816225710j:plain

PE2号で150mピッタリでした🤗

f:id:chico-papa:20190816225856j:plain

 

サケ用リールなので、先端をビミニツイストにします。

f:id:chico-papa:20190816230003j:plain

ビミニツイストのアップです。

30回巻きにしています。

f:id:chico-papa:20190816230124j:plain

先端のダブルラインをさらに、半分に折って結び、4ラインにします。

f:id:chico-papa:20190816230213j:plain

コレに、ウキルアーのスイベルを取り付けます。

f:id:chico-papa:20190816230341j:plain

アップにするとこんな感じです。

f:id:chico-papa:20190816230424j:plain

このラインシステムを取り入れてから、まず切れることはありません👍

通常の人には、何を言っているのかわからないと思います。

だってPE2号でウキルアーのラインもナイロン12号で切れる訳ないでしょ❓って💦

切らないというのは、今は亡き激戦区、聖地「⚫️別」でも切れないということです。

あくまでも個人的見解ですので、あくまで参考にしてもらえれば、嬉しいです🤗