チコと鬼退治

愛犬チコ と 道東釧路のトラウトフィッシング のブログです!

‘19 釣行 24回目 〜カラフトマス釣り・モイレウシ 前編〜

「瀬渡し計画」実行の日が来ました‼️

23時半に集合し、釧路を出発しました。

f:id:chico-papa:20190818163456j:plain

同行者は友人Hと友人Sです。

この2人とは10月中旬まで、一緒にサケ釣りをするメンバーです。

羅臼の相泊漁港に着いたのは、2時30分。

約3時間かかりました。

f:id:chico-papa:20190818163612j:plain

羅臼の天気は曇りなのに、雨が結構降っています☔️

f:id:chico-papa:20190818163843j:plain

今日、お世話になるのは「英人丸」

釣り人は24人、2隻に分かれて出港です。

f:id:chico-papa:20190818163936j:plain

 

船酔い対策もバッチリ👍

f:id:chico-papa:20190818164455j:plain

親の方の船に乗りました。

予定は「滝の下」、行けるかわからないけど、船代6000円払い出港です🚢

f:id:chico-papa:20190818164604j:plain

波があるせいか、船はすごい衝撃で、バウンドします。

「モイレウシ」に近づくと、「滝の下」には行けないとの報告があり、全員「モイレウシ」での挑戦となりました🤗

乗っていた親の船が先に着き、自分は前の方に座っていた為、一番に上陸‼️

f:id:chico-papa:20190818170312j:plain

早速河口を陣取って、秘境の地での釣り開始🤗

雨と向かい風でルアーが飛ばず、慣れるまで数投しているうちに、隣で友人Sが1投目で、サオが弧を描いています😳

河口の手前はコンブが酷く、カラフトマスがジャンプした瞬間にフックアウト😱

幸先がいいです。

川の奥側で釣り人がヒットしていたので、自分も釣れている人の横に場所移動。

コレが正解👍

移動して1投目でいきなりヒットし、50cmオスのカラフトマスゲット🤗

f:id:chico-papa:20190818171234j:plain

河口を見ると、友人Sもカラフトマスをゲットしていました🤗

その後、全く反応がなくなり、場所を変えても、全然ダメ😵😵😵

周りの釣り人も河口で2匹釣れてたのを見たくらい。

この時点で釣り人24人で5匹のみ💦

 

雨も激しく振り、5時くらいには早々と終戦モード💦

帰りの時間である9時までは、まだかなり時間があります😱

 

その時・・・

船から空砲が・・・

 

クマだっ⁉️

 

後編へ続く

 

今日のタックル

ROD : ufm PLUGGING SPIN 9.6

REEL : DAIWA セルテート2500

LINE : PE1.5号 + ショックリーダー フロロ25LB

LURE : D3 custom 10g