チコと鬼退治

愛犬チコ と 道東釧路のトラウトフィッシング のブログです!

雌阿寒岳登山 〜雌阿寒温泉(野中温泉)コース〜

釣りの用意をし、朝起きたら、7時過ぎ😱

完全に寝坊です😓

 

チコママが仕事に行くのを見届けて、急遽登山に挑戦することにしました😳

 

前から登山に行こうと思い少しずつ登山道具を集め、遂にこの時が来ました‼️

「ヤマレコ」というアプリを入れて、雌阿寒岳の地図をダウンロード。

f:id:chico-papa:20210905204327p:plain

f:id:chico-papa:20210905204352p:plain

アップルウォッチと同期してみました👍

f:id:chico-papa:20210905204447j:plain

 

8月上旬に息子が友達と雌阿寒岳に登った話を聞いて楽しそうだったんで、完全パクリチャレンジです😁

f:id:chico-papa:20210905204618j:plain

 

距離の短い雌阿寒温泉(野中温泉)コース3.3kmが登山デビュー戦です。

f:id:chico-papa:20210905204702j:plain


f:id:chico-papa:20210905204548j:plain

 

登山者名簿に名前と入山時間を記入して10時45分に出発です。

f:id:chico-papa:20210905204556j:plain

1〜2合目位までは根っこが多い道でした。

1合目から心が挫けそうだったので、1合進むたびに、自分へのご褒美でチョコレートを食べる自分ルールを作りました😋

f:id:chico-papa:20210905205232j:plain

 

3合目過ぎから、少し開けてきて景色を楽しめるようになってきました。

f:id:chico-papa:20210905205453j:plain

アップルウォッチも順調ですが、イマイチ地図の縮尺が大きすぎて参考にならないです😅

f:id:chico-papa:20210905205350j:plain

オンネトーが見えます。

f:id:chico-papa:20210905205723j:plain

 

6合目で少し休憩。

自分ルールでチョコレートを食べ過ぎてしまい喉が渇き、6合目で持ってきた飲み物のほとんどを飲んでしまいました😵

f:id:chico-papa:20210905205734j:plain

 

8合目からは岩場だらけで、ガラリと雰囲気が変わります。

f:id:chico-papa:20210905210209j:plain

f:id:chico-papa:20210905210236j:plain

f:id:chico-papa:20210905210252j:plain

 

9合目から頂上までの行程で、赤沼が見えました🤗

f:id:chico-papa:20210905210401j:plain

赤沼です。

f:id:chico-papa:20210905210458j:plain

 

雲の切れ間から阿寒湖が見えます。

頂上付近は雨が降ったり、晴れたり、風が強かったりで天候がコロコロ変わります。

f:id:chico-papa:20210905210608j:plain

 

2時間かかり、頂上に着きました👍

f:id:chico-papa:20210905210617j:plain

火口の青沼が綺麗に見えました。
f:id:chico-papa:20210905210415j:plain

 

頂上でパノラマ撮影。

f:id:chico-papa:20210905210911j:plain

f:id:chico-papa:20210905212715j:plain

とにかく広大な自然に感動です🤗

 

帰りは地獄でした😱

登りに体力のほとんどを使っていたのか、下りはかなりハードに感じました💦

帰りも2時間かかってしまいました。

 

下山途中で、クッカーなどでご飯を食べているパーティーがいました。

いずれ自分もそのレベルになりたいですね。

今回は下山してもご飯を食べる余裕もなかったですが・・・

初登山でしたが、上着を持って行ったのとトレッキングシューズとポールを用意したのは正解でした。

ただ水分が全然足りなかったです。

夏場だと途中リタイヤになるところでした。

 

登山をしていてオンネトーが気になったので、帰りに寄ってみました。

f:id:chico-papa:20210905211136j:plain

f:id:chico-papa:20210905211141j:plain

今日登った雌阿寒岳と阿寒富士が見えます。

次は雄阿寒岳か阿寒富士にチャレンジしようと思います。

 

雌阿寒岳

2021年9月5日

標高1499m

 

10:34 登山開始

12:37 登頂

12:47 下山開始

14:41 下山完了

 

上り2時間3分、下り1時間54分、山頂休憩10分

約4時間