チコと鬼退治

愛犬チコ と 道東釧路のトラウトフィッシング のブログです!

冬休みの宿題

今年の冬休みの宿題は「ワカサギ用電動リール」の製作。

昔、作ろうと思って、色々とチャレンジしたのですが、重さと使い勝手が悪く失敗。

年数回しかワカサギ釣りに行かないので、手動で十分と思い諦めました。

 

しかし、最近の主流は電動リール。

しかも各メーカーから色々と良い製品が出ています。

難点は、高額なこと・・・💦

 

そこで調べると、色々な人が製作の仕方をブログにあげています。

そこで・・・

 

パクります!

(堂々と宣言!)

 

 

金をかけては意味がないので、1台あたり1,000円以内を目標にしようと思います。

しかし、1台だけでは、材料費だけで1,000円を超えてしまいます。

なので、単価を下げるために、最終的には2〜3台作ろうと考えます。

 

自分の作れそうなレベルでは、100均の電動消しゴムを利用する方法です。

 

f:id:chico-papa:20181230221256j:plain

 

モーターを外して

f:id:chico-papa:20181230221454j:plain

 

まずは、先端部分をカットしてモーターの軸を近づけます。

f:id:chico-papa:20181230221415j:plain

 

とりあえず、アルミバーを適当に切って、ビスの位置などを調整します。

簡単そうに見えますが、ネジの長さや取り付ける位置など、なかなか奥が深いです。

f:id:chico-papa:20181230221830j:plain

 

「マグネットクラッチ」を採用しようと思っています。

クラッチで考えていたのですが、実用的に厳しそう💦

スプールの構造も考えないと・・・

やっぱりベアリングかな?

f:id:chico-papa:20181230222003j:plain

 

クラッチの方が、操作しやすそうなので、穴を開け直して、位置調整。

f:id:chico-papa:20181230222034j:plain

 

まだまだ、完成には程遠いですが、もう少し安い材料を探しながら、試作品の完成を目指します。

 

つづく。