チコと鬼退治

愛犬チコ と 道東釧路のトラウトフィッシング のブログです!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初お泊り

昨日の夜、チコをペットホテルに預け、今日の朝イチにお迎えに行ってきました 帰る前に爪切り。 チコは、また置いてかれると思い、ジッと見つめています チコママにベッタリ その後、札幌に向かいます 途中、砂川のSAで休憩。 チコは仲間に出会って同化中 ソ…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク始動です。 チコの車での移動用に折りたたみゲージを購入。 早速チコが興味を示します。 ※正面が実際の天井部分です おっかなびっくり中に入りました 車に取り付け、旭川の娘のところに。 途中、長流枝のPAで休憩。 更には、十勝大平原SA…

‘19 釣行 7回目 〜湿原河川⑥〜

本日、平成最後の釣りに行ってきました‼️ 同行者は、友人Dです。 到着した時は、マイナス1度 渇水のささ濁り。 上流の橋には車が一台。 開始15分後、30cm位のアメマスがヒット。 取り込む時に、フックアウト 気を取り直して釣りをするが、反応はイマイ…

車中泊計画③

昨日のつづき これは折りたたみテーブル。 車の中でも使えそうな大きさ シュラフ(寝袋)です。 右は今までのシュラフ。大きさが全然違います。 生地は薄いので、夏用です 息子が入っています セッテッィング ここで息子が密かに購入していた焚き火台を披露…

車中泊計画②

車中泊計画の第2弾‼️ → 車中泊計画① またまた注文していたものが届きました。 総額1万円。 中身は・・・ まずは車の1列目と2列目の間に設けるカーテン。 前回はリヤ用のみの購入。 → 車中泊計画① 同じ窓に取り付けるサンシェードを購入しようと思いましたが…

ドリカム ワンダーランド2019

今日は4年に1度の「ドリカム ワンダーランド2019」のチケット抽選の日‼️ 無事に当たりました 今年はドリカム30周年とワンダーランドが重なるスペシャルイヤー 当たったチケットは2枚。 申し込んだチコママは当確 あと残るは1席を娘、息子と争います 4年…

キャンプ場探し

今年の夏は、約10年ぶりにキャンプに行けそうです。 息子は付き合ってくれそうですが、基本的にはチコと一緒。 ペット同伴のキャンプ場を探すために、買っちゃいました キャンプ場ガイド‼️ 今の時代、インターネットで調べられそうですが、やはり紙ベースの…

テント組立方法

この間、息子がテントを設営するのに、結構時間がかかったということで、レクチャーしました → 息子ソロキャン計画 まずは説明書をよく見て、設営にかかります。 インナーテントとフレームを組み合わせたところです。 ここまで5分くらい。 狭い家の中なので…

春探し

昨日の釣行の話。 あまりにも魚が釣れず、途中から気温も上がり、陽気な天気だったため、春探し 牧草地はこんな感じ。 わかりづらいですが、遠くに残雪の斜里岳が見えました。 山肌には結構雪が残っています フクジュソウが綺麗に咲いていました フキノトウ…

‘19 釣行 6回目 〜湿原河川⑤〜

1ヶ月ぶりに湿原河川に行ってきました → ‘19 湿原河川④ 出発は2時過ぎ。 気温は5℃ですが、道中雪が降っていました 友人2人を迎えに行き、到着したのは・・・ 2年ぶりの川。 あまり良い思いをしたことがない川ですが、先週アメマス2桁、イトウも出たとの…

流れるようなプレー

チコの流れるようなプレーを紹介します🤗 オヤツをもらう時 ①お座り ②お手 ③伏せ ④オヤツGET💕 この一連の行動が、メチャメチャ早いです。 こっちが指示する前に、勝手に一連の動きをしてしまいます💦 チコ天才‼️

車中泊計画①

注文していた荷物が届いた。 チコも興味津々 買ったのは、リア用サンシェード! 吸盤を取り付け、早速車へ サンシェード取り付け前。 車の中で明かりをつけ、外から見た様子。 写真ではわかりづらいのですが、車の中が丸見え サンシェード取り付け後。 車の…

息子ソロキャン計画

この間、ブログにアップした息子のソロキャン計画の続きです。 → 息子のソロキャン計画に便乗 息子がテントとマットを購入 テントはBUNDOKという日本製のメーカー コスパが良いと評判のメーカーです 収納サイズも15cm×38cmとコンパクト! 他に購入したのはコ…

ネスカフェバリスタ

数年前に、家のコーヒーメーカーをネスカフェドルチェグストを使用する機種に変更しました。 カプセルタイプで、コーヒーの味は美味しいですが、一杯の単価が結構高い。 コーヒー好きのチコパパは、味は満足ですが、やはり単価が高いので、1日1杯と制限して…

釧路カレーチキン 〜ジョイパックチキン復活⁉️〜

昨日の日曜日の出来事。 天気が良かった為、チコママとチコのお散歩に 暖かくなったせいか、チコは前に比べてキチンと歩きます。 他の散歩している大きな犬に吠えるチコ 逆に吠え吠え返されると、逃げるように走り出します 小心者・・・ 折り返し地点は「Gー…

‘19 釣行 5回目 〜アメマス大会〜

今日はアメマス大会。 家を出た時点で2℃、ここ数年の大会では一番暖かい。 開会式会場に着いた時点で、結構な車の台数 受付が始まっていました。 開会式の様子。 定員は100人。 計測員もいるので、120人くらいかな? それとも計測員も入れて100人なのか? 開…

アメマス大会 〜偵察編〜

明日のアメマス大会に備えて、夕方偵察に行きました。 下流域の下流方面 下流域の上流方面 少し移動した場所の下流方面 同じく上流方面 キャス練‼️ 風が強くて、すぐにバックラ 明日はスピニングタックルも準備することに。 濁りもささ濁りで 良さげな感じ。…

ゴールデンウィークの予定

今年のゴールデンウィークは、5連休と4連休。 残念ながら、10連休にはなりませんでした。 これからの仕事の進捗状況によっては、後半の4連休に仕事が入るかも とりあえず、前半の予定を組もうと色々案を出したのですが、娘、息子、チコママの予定が合わず、…

アメマス大会 〜準備編〜

仕事が忙しく、すっかり忘れていました 日曜日開催のアメマス大会に参加します‼️ 写真は昨年のレギュレーション。 過去には・・・ あんなことや こんなことが・・・ 嘘です。ジャンケン大会の景品です 数年間参加していますが、ほとんどボウズ! 最高でも30…

チコのしつけ

最近話題の少なかった愛犬チコ。 かじり癖が酷いです 色々調べて、チコの嫌がる音でしつけようと思い、「犬笛」アプリを試みました。 4段階で設定できるのですが、人間の耳には聞こえない周波数で鳴っているため、本当になっているのか、わかりません 一応押…

不良品?

昨日紹介したジュニアコンパクトバーナーですが、純正ボンベ以外のガスボンベが使えるとの事で買ったのですが、上手くハマりません 純正ボンベ 汎用ボンベの「火子ちゃん」 形はほとんど一緒です。 インターネットで調べたら、同じ火子ちゃんボンベを取り付…

キャンプ道具購入

昨日のブログで書いた息子のソロキャンプに便乗して、車中泊に使えそうなものが届きました → 息子のソロキャン計画に便乗 まずは、シングルバーナー。 イワタニ産業の ジュニアコンパクトバーナー。 大きさがわかるように悟空と比較。 なんといっても、収納…

息子のソロキャン計画に便乗

息子は夏休みに自転車を使って、近くのキャンプ場でソロキャンプをする計画を立てています。 チコパパは、チコと一緒に車中泊をする計画を立てています。 息子がソロキャンの道具が欲しいとアピールしてきます チコパパは、息子の計画に便乗して、車中泊道具…

夜の散歩

今日の夜、旭川から帰ってきました🤗 チコに会うのは、2日ぶり。 チコがメチャメチャ甘えてきます💕 早速、チコと夜のお散歩に。 チコは、釧路に置いていかれたからか、ちゃんと歩きます🤗 時々、カメラ目線😁 帰ってきたチコは、おネム状態💕 お休みチコたん💕

入学式

娘の入学式。 早速、記念撮影 会場は体育館。 大型モニターで式の様子が後ろの席からでも見えます 式は2時間近くかかって終了。 娘はガイダンスがある為、チコママとランチに。 迷った挙句、定番の「みよしの」へ ジャンボ定食 その後、お土産を買いに「き…

旭川ラーメン

明日、娘の入学式に出席する為、旭川へ 釧路を11時頃に出発。 今回は違う道を試みる為に、トマム経由で。 途中、南富良野の道の駅でトイレタイム 金山ダムがあるが、ダムカードの配布場所が遠かった為、断念 占冠経由にすれば、寄れたみたい 北海道のへそ、…

ゴールデンカムイ レンタル

家に帰ると・・・ 買う予定だったゴールデンカムイの9〜12巻が・・・ 息子がレンタルで借りてきた😵 うーん。買おうと思っていたのに😥 ついつい読んでしまいこんな時間に😰 ところで 今日こんなモノを作って見た🤗 令和オムライス💕

ゴールデンカムイ

昨日の出来事。 家に帰ったら、ゴールデンカムイがたくさん 13巻から、この間発売された17巻まで⁉️ 息子に聞いたら、実家から借りてきたとのこと。 しかし、ウチにはまだ5巻までしかない →ゴールデンカムイ チコママがチャレンジするも話が飛び過ぎていて、…

新元号「令和」

今日の11時半過ぎに新元号が発表された。 新しい元号は「令和」 皆が予想していた元号との違いに違和感たっぷり 「昭和」から「平成」を経て、新時代の「令和」。 3つ目の元号を生きることは、時代を感じます。 「平成」に変わった時は、中学生だった為、当…