チコと鬼退治

愛犬チコ と 道東釧路のトラウトフィッシング のブログです!

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の出来事

今日は大晦日。 2021年の出来事を振り返ります まずは、年明けの釣りでワカサギ釣り。 中古ですがテントを新調し、釣りよりテント内での焼肉にハマりました 8年ぶりにスキーも始めました⛷ 来年もスキーに行く予定です‼️ 春は、緊急事態宣言中で、あまり外出…

チコのおしゃれスカーフ

新年を迎えるにあたり、チコがカットに行ってきました✨ チコパパより高いカット代 帰ってくるとチコの首には、オシャレなスカーフが チコの体を撫でようとすると、スカーフを取られると思い、攻撃してきます 人に触られるのが嫌いなチコに、スカーフをつける…

ワカサギ穂先ケースを自作

サケ釣りも終わり、秋の湿原河川は一度も行けず 何もないまま、年末になりました。 大掃除を済ませ、年明けの釣り準備 今回はワカサギ穂先ケースを自作します。 材料は100均で買いました 穂先は21cm〜23cmを所有しているので、A5サイズのクリアケースにしま…

‘21 釣行 26回目 〜サケ釣り⑰ 聖地止別へ〜

先週、友人Dより1年ぶりに釣りに行こうと誘われて、7月上旬以来5ヶ月ぶりの湿原河川へ行く予定でしたが、まさかの仕事で前日キャンセルすることになりました 今シーズン、遅くまでサケ釣りをしていたせいか、湿原河川に行くタイミングを逸しており、今週も腰…

ロッドスタンド製作

サケ釣りも終わり、サケ釣り道具を片付けました。 車からロッドを下ろし、家の中のロッドスタンドに片付けようとしたら、2個あるロッドスタンドにロッドがいっぱい 昨年からスタンドを作成しようと、ホームセンターで材料を買っていたのを使用します。 2年前…

‘21 釣行 25回目 〜サケ釣り⑯ 今季最終戦〜

月曜日にサケ釣りにハマったN先輩が2匹釣ったとの情報が入り、後輩Kは釣りに行く気満々 泣きのサケ釣り最終戦に行ってきました 0時過ぎに集合し、後輩Kの車でオホーツク方面へ 今回はあるポイントへ行きたいが、浜を車で走らなくてはいけないので、チャレン…

‘21 釣行 24回目 〜シシャモ狙い〜

毎年恒例の釣れないシシャモ釣り。 朝の6時半過ぎ出発し、10分足らずで近くの港へ。 釣り人はそこそこいます。 この時間になると、すでに帰る人がいるので、その空いた場所をゲットしました。 竿を準備して、仕掛けを入れて5分後。 『これから船が来るので、…

‘21 釣行 23回目 〜晩秋のヒメマス〜

本日はサケ釣り仲間と都合が合わず、屈斜路湖のヒメマス釣りへ 出発は4時過ぎ。 屈斜路湖周りには釣り人の車が結構停まっています。 過去2回のヒメマス釣りは、サケ最終戦後に移動していたため、日の出前に来たのは初めてです。 一昨年は、8時開始のスピナー…

‘21 釣行 22回目 〜サケ釣り⑮ 撃沈‼️〜

土曜日の話。 友人Hと後輩Kと網走方面に釣りに行ってきました 22時頃出発して、現地に0時過ぎに到着。 駐車場には車が数台 何故なら・・・ 超強風 5時頃から少しづつ風が弱くなる予報なので、とりあえず3時過ぎまで睡眠し、4時頃準備して海岸へ。 ブッコミさ…

‘21 釣行 21回目 〜サケ釣り⑭ N先輩初サケGET‼️〜

本日は、1年ぶりのOさんと釣りをするため、知床方面に向かいました メンバーはいつものHと後輩K、初参加のN先輩の合計5人での釣りになりました 地元警察が、無人の場所取りを禁止しているので、Oさんが前日の昼から釣りをしながら、場所をキープしてくれまし…

‘21 釣行 20回目 〜サケ釣り⑬ 羅臼方面 最終戦〜

久しぶりの3人釣行。 友人HとSで羅臼方面へ行ってきました やはり今週も網走方面は波が高いので、期待を込めて羅臼側にしました。 0時に出発して2時過ぎに到着、車は10台程度。 車から河口を見るとケミの明かりが1個確認。 急いで駐車して準備開始。 ウチら…

ハンドルノブ紛失⁉️

前回の釣行時の話。 chico-papa.hatenablog.com 釣りをしていると、リールのハンドルノブが緩んでいるのに気づき。 直そうとノブを回すとノブの一部が取れて、海にポトリ 拾おうと海を見ましたが、見当たらず ゴメクサスのハンドルノブ殉職しました 仕方がな…

カムイヌプリ(摩周岳)登山 〜チコママ参戦‼️〜

9月にチコママの誕生日にトレッキングポールをプレゼント 何度誘っても、断られ続け、遂に本日登山に参加することに 選んだ山は初心者40点の摩周岳に決定‼️ 神の山『カムイヌプリ』です。 行く道中、紅葉が綺麗だったので、登山中は紅葉を楽しめそうです 10…

‘21 釣行 19回目 〜サケ釣り⑫ 羅臼方面 数年ぶりの河口〜

本日は遅い夏休みをとって、友人Hとサケ釣りに とりあえず網走か知床方面へ行こうと、前日22時過ぎに出発 どこへ行こうか迷いましたが、Hから羅臼方面を提案されました そこのポイントは数年前に1度行ったきり。 釣り場は景色もよく、空いている釣り場なので…

チコの避妊手術無事終了

先週チコの避妊手術を行いました 3歳になり少し遅いですが、やはり子宮や卵巣の病気が怖いので、一大決心しました。 何も知らないチコはお出掛けだと思い、ヤル気満々‼️ 午前中に先生に診察してもらい、午後から手術 しかも一泊です 待合所ではギャンギャン…

西別岳登山 〜地獄のがまん坂〜

登山にハマった今シーズン 23日の釣り帰りに、登山をして帰ることにしました。 前回の藻琴山登山の時に登山口が分からなく、道に迷ったため、バイブルを購入しました chico-papa.hatenablog.com 中古で6冊2000円 とりあえず、道東の山が載っている6巻以外は…

‘21 釣行 18回目 〜サケ釣り⑪ 念願のメスGET⁉️〜

本日は友人Hと知床方面へ 21時に家を出て、23時半に到着。 車はソコソコでした。 とりあえず2時まで寝ることに、途中1時半頃に大雨で目を覚まします。 そんな大雨の中、海岸に向かう人がいます さすがに雨に当たると体力を奪われるので、雨が止んだ2時過ぎに…

‘21 釣行 17回目 〜サケ釣り⑩ フカセよりウキルアー〜

昨日の夜10時に現着、睡眠を取ろうと車中泊の準備していると、釣り場に向かう人影が 河口を取ろうと、場所取りが激化しています 外は雨が降っています。 予報を見ると、2時位まで降る予定。 2時半頃まで寝て、3時頃に釣り場に行くことにしました。 前回カー…

藻琴山登山 〜スカイライン遊歩道〜

朝釣りをし、7時頃に切り上げたので、帰る途中に簡単な山を登ることにしました 特段登山の準備をしていないかったのですが、初心者の山ならスニーカーで十分のはず。 帰り道で簡単な山ということで、藻琴山に決定‼️ とりあえず、登山口まで行くことに ハイラ…

‘21 釣行 16回目 〜サケ釣り⑨ 知床メス狙い〜

昨日オス3匹だったため、メスを釣るまで帰らないと、心に決め車中泊をすることに。 夕ご飯を食べ、仕掛けを直して、やることが無くなったので19時半には就寝 グッスリ寝ていると、友人HからTELが来ました。 『もうすぐ到着するから』とのこと。 夕方の情報を…

‘21 釣行 15回目 〜サケ釣り⑧ 知床夕マヅメ〜

日曜日、午前中に用事を済ませると、チコママが『暇なら釣りでも行ってこれば』と優しい言葉。 『それじゃあ、行ってくる‼️』とすぐさま準備して、2時間半かけてあるポイントへ ポイントへ向かう途中、サケを持って帰る人に遭遇。 『まだ釣れますよ』と言わ…

‘21 釣行 14回目 〜サケ釣り⑦ 知床方面〜

昨日は友人HとSの3人で知床方面へ。 夜中の1時に現着も駐車場が満車 焦らず3時に起きて、河口左に入ります。 100人以上いるがイマイチ 風が強く左から右へ突風です。 暗い中、遠くで竿が曲がっている人を確認するも、後が続かず・・・ 餌取りがうるさくて、…

‘21 釣行 13回目 〜サケ釣り⑥〜

本日のサケ釣り釣行は、ボートデビュー戦‼️ H船長と参戦です‼️ 1時半に釧路を出発 目的地に4時頃に着くが、ボートを降ろす予定の場所が閉鎖されていました 急遽、道の駅へ行くと、遠征組のボート難民が沢山いました 仕方がなく、ボートを降ろせそうなところ…

雌阿寒岳登山 〜雌阿寒温泉(野中温泉)コース〜

釣りの用意をし、朝起きたら、7時過ぎ 完全に寝坊です チコママが仕事に行くのを見届けて、急遽登山に挑戦することにしました 前から登山に行こうと思い少しずつ登山道具を集め、遂にこの時が来ました‼️ 「ヤマレコ」というアプリを入れて、雌阿寒岳の地図を…

‘21 釣行 11・12回目 〜サケ釣り④⑤〜

先週と本日の釣行です。 先週は、3時過ぎ着で釣りを開始しました。 5時頃から周りが釣れ始めるも、自分と友人Hには何も反応なし 6時頃までで、40人で10匹ちょっとでした。 本日は1時間遅れの4時着で釣り開始 期待するも、釣り場でサケは上がりませんでした …

‘21 釣行 10回目 〜サケ釣り③〜

昨日は友人Hと共に、サケ釣りに行ってきました。 2時に出発し、3時過ぎに現着しました いつもの場所を取り、早速準備して3時半には撃ち始めました 友人Hは今季初参戦 釣り場の雰囲気です。 3時半から4時半まで 全体60人くらいで、誰も反応がありません 4時…

‘21 釣行 9回目 〜サケ釣り②〜

昨日のリベンジするために、本日休暇を取り、行ってきました 前日から場所取りのため、車中泊です。 夜10時過ぎに家を出て、12時前に着いて、3時半まで睡眠です 前日、寒かったので、毛布持参しました。 昨日の失敗を踏まえて、新しいタコベイトに取り替え、…

‘21 釣行 8回目 〜サケ釣り①〜

土曜日、朝5時前から、市内ポイントをパトロール。 うーん どこもサッパリな感じ 昼間、釣りの準備をし、、明日の朝に向けて、夜10時に出発 久しぶりに車中泊をし、3時過ぎに起床。 釣り座は右岸の中盤くらい。 すでに40人くらいの釣り人がいます。 3時半頃…

チコの3歳バースデー💝

今日はチコたんの3歳バースデー‼️ 本当は娘の延期になった成人式の日。 しかし、急遽、管外の人は参加出来なくなり、娘は息子と共に帰って行きました 何故かチコママも一緒に着いて行ってしまい、チコと2人きりの誕生日 毎年恒例の誕生日ケーキを用意しまし…

‘21 釣行 7回目 〜実家河川①〜

釣りに行けない3連休。 実家へ墓参りに行った間の30分間勝負 川にはザリガニの死骸が・・・ 5cmミノーを撃つも反応なし スピナーに変えると、ピンコ山女が釣れました ボサ下から、少しサイズアップのニジマス。 下流側に移動するもイマイチ またまたニジマス…