チコと鬼退治

愛犬チコ と 道東釧路のトラウトフィッシング のブログです!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

‘19 釣行 34回目 〜サケ釣り12〜

今日のオホーツク海は、ウネリが強く、波が高く港以外釣りにならないんじゃないかという予報の中、懲りずに行ってきました。(明日の日曜日は仕事のため) 3連休のピークが過ぎたため、釧路を0時に出発 メンバーは、いつもの友人Hと友人Sです 午前中、別の用事…

サケ用ウェーディングネットDIY

前回釣行のように、干潮で立ち込んだ時には、タモが必要ということが、わかりました。 早速、DIYでウェーディングネットを作ってみます。 余っている道具の組み合わせだけですが タモは昔買った使っていない折り畳み式のタモ。 全長50cm、幅40cmくらいでハン…

‘19 釣行 33回目 〜サケ釣り11 後編〜

前編では、友人Hがメスを釣り、チコパパが転んでバラシたところまで。 ➡︎ ‘19 釣行 33回目 〜サケ釣り11 前編〜 しばらくすると、再度アタリ、フッキングさせ魚と一緒に浜まで連れて行く途中、あと2メートルというところで、痛恨のバラシ その後、友人Hが、…

‘19 釣行 33回目 〜サケ釣り11 前編〜

今回の3連休。 土、月でサケ釣りに行く予定でしたが、月曜日の台風に備えて、日曜日が一番いいのでは?と友人Hと友人Sとで相談して、日程変更。 しかも土曜日の夕マヅメはどうだろう?と思い、14時頃の早めの出発 しかし、普段通っている夜中と違い、交通量…

‘19 釣行 32回目 〜シシャモ釣り①〜

今日は、今シーズン最初のシシャモ釣り。 早朝4時に目覚ましをセットするも起きれず 6時頃に「釣れてますよ」のラインで、急いで釣り場に 着いた時点で、シシャモが10匹程度釣れていました。 時合いを逃し。 やっとシシャモゲット‼️ 時折、港内でサケが跳ね…

鮭の粕漬け

今年からサケの粕漬けにチャレンジです とりあえず安い酒粕を買って。 みりんと酒、砂糖、味噌を混ぜ合わせて、粕床を作ります。 丸一日、塩漬けにした鮭を、塩抜きして、サランラップに粕床を塗り、キッチンペーパーでサケを包み、粕床を上塗りして、サラン…

‘19 釣行 31回目 〜サケ釣り⑩〜

昨日の月曜日、単独釣行です。 釣り場は、掲示板で前日500匹釣れたという釣り場。 昔、行ったことがある釣り場だが、雰囲気が好きではなく、遠のいていました。 しかし、釣りたい欲求の方が上回り、チャレンジ 混むことを予想して、前日の11時前に現着。 し…

‘19 釣行 30回目 〜サケ釣り⑨〜

9月14日土曜日の釣行の話です。 友人Hと友人Sとの釣行です。 今日は満月の大潮 かなり期待されます。 月の下に怪しい光が 12時前に現着し、何人か釣り人が場所取りにサーフへ。 クマが怖いので、とりあえず2時頃まで就寝 前回の釣行で良かった河口左側へ。 …

Oh!さかなまつり

本日は、「Oh!さかなまつり」に行ってきました。 朝8時半開始だと思い、時間前に行くと、すでに車だらけ 開始時間間違えた? サンマの箱売りがすでに、売り切れになっているものも 急いで列に並んで、2kg2000円、4kg3500円をゲット‼️ サンマ漁が不調の中、…

釧路大漁どんぱく花火大会

今日は「どんぱく花火大会」 昼間のうちに場所取りしに行きました。 夜7時、花火大会が始まりました 風が強く寒かったけど、煙が流されるため、とても見やすかったです いよいよメインイベントの「三尺玉」 カウントダウンが始まります。 ドーン‼️ 爆音と共…

‘19 釣行 29回目 〜サケ釣り⑧〜

今日は、平日ですが、休みを取ってサケ釣りに参戦‼️ あまりに釣れないので、単独釣行で、釣れるまで帰らない覚悟です 天気予報では、夜中0時過ぎから、雨が止む予報。 しかし、外れて大雨☂️ 3時過ぎに準備を始めるが、雨は止まず、酷くなる一方 周りの釣り人…

‘19 釣行 28回目 〜サケ釣り⑦〜

本日は、偵察を兼ねて知床方面のとある釣り場へ 朝2時頃からスタート‼️ 電ケミと漁船の明かりのみ 期待した場所だったが、40人くらいで、12匹。 この魚は同行者の友人Hのサケ 跳ねやモジリもなく、終了 チコパパは、またもやノーチャンス その後、他の釣り場…

‘19 釣行 27回目 〜サケ釣り⑥〜

昨日の釣行の話。 先週と同じ漁港に行きました。 相変わらず激混みの為、基部での釣りになりました。 夜明け前の3時半頃から、電ケミをつけて開始。 明るくなっても、釣れる気配なし 右岸の真ん中位で、1匹掛かるも、後が続かず そんな中、左岸で3連発‼️ 今…