チコと鬼退治

愛犬チコ と 道東釧路のトラウトフィッシング のブログです!

鮭の粕漬け

今年からサケの粕漬けにチャレンジです🤗

とりあえず安い酒粕を買って。

f:id:chico-papa:20190916145832j:plain

みりんと酒、砂糖、味噌を混ぜ合わせて、粕床を作ります。

丸一日、塩漬けにした鮭を、塩抜きして、サランラップに粕床を塗り、キッチンペーパーでサケを包み、粕床を上塗りして、サランラップでくるんで、2日間。

f:id:chico-papa:20190916214835j:plain

 

漬け具合はこんな感じ😁

f:id:chico-papa:20190916214916j:plain

 

焦がさないように、焼いてみます。

f:id:chico-papa:20190916214956j:plain

 

身はフワフワ👍

f:id:chico-papa:20190916215019j:plain

 

ちょっと塩っぱいけど、ご飯と一緒に食べれば、丁度いいかも。

しっかり粕の風味がついています🤗

 

チコたんの熱い視線を感じます💞

f:id:chico-papa:20190916215149j:plain

 

我慢できずに、チコたん登場‼️

f:id:chico-papa:20190916215130j:plain

しかし塩っぱいので、チコはお預け😅

 

夜ご飯は、粕漬けサケ茶漬け🤗

f:id:chico-papa:20190916215447j:plain

美味しかったので、新しいサケレシピに追加し、大量生産決定‼️

 

次回は、塩漬けにしないで、少し塩を振る程度にしてみます🧐