チコと鬼退治

愛犬チコ と 道東釧路のトラウトフィッシング のブログです!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チコの初節句

今日、お雛様を出して飾りました と言っても、ウチのお雛様はケースに入っているので、箱から出すだけ 早速、興味を示したチコが・・・ このお雛様は、娘のモノ。 来年一人暮らしをする予定なので、今年で飾るの最後かな? それとも成人まで❓ それよりもチコ…

ナチョス

昨日、カルディコーヒーで良いものを発見! 早速買っちゃいました タコスチップスとサルサソース とりあえず、夜も遅いので、味見で少しだけ食べました。 映画館で売っている「ナチョス」と同じ 次の日のおつまみに決定 今日、楽しみに帰ってくると、タコス…

2階級制覇

以前、痛めた腰がなかなか良くならず。 ついに軽度腰痛のベルトを返上し、中度腰痛のベルトを奪取しました 2階級制覇です‼️ 上が新規に掴み取った、新ベルト 下が、今まで防衛に成功した軽度腰痛のベルト。 新ベルトは、金属バーが3本入っており、ベルトも2…

‘19 ワカサギ釣り③ 〜 電動リール試運転 〜

今日は前回のリベンジ。 アイスドリルの刃を研いで、万全の状態で挑みます。 釣り場は、前々回の時速4匹の近くの川。 → ‘19 ワカサギ釣り① 〜 今シーズン初釣行 〜 職場の同僚と7時に現地待ち合わせ。 まぁまぁの寒さ 研いだばかりのアイスドリルは快調でし…

ワカサギ釣り 〜 道具編 〜

チコパパのワカサギ釣り道具を紹介します。 テント大 : 240cm×240cm×176cm (収納時20cm×130cm) テント小 : 210cm×210cm×155cm (収納時17cm×120cm) アイスドリル : URドリル テント大は3〜4人、テント小は1〜2人での使用で使い分けています。 ソリ大 : 58cm×1…

チコのトイレ事情

最近のチコのトイレ事情。 寝る前に、トイレを済ませ、布団に入っても、朝方、自分でトイレマットのところに行き、トイレを済ませます。 とてもお利口さんです トイレマットが汚れていると、トイレ付近にすることは、たまにありますが、マットさえ綺麗にして…

大雪予報?

今日の天気は大雪の予報。 朝、5時くらいから、除雪車の音で起こされる。 恐る恐る、窓から外を見ると、雪はそうでもない いつも通り、6時過ぎに起き、少しだけ雪かき。 しかし、2〜3日前から痛めた腰が悪化⤵︎ 歩くたびに激痛が そのうち、ちょっと動くだけ…

1か月ぶりのケーキ

今日は息子の誕生日 お祝いは、日曜日に回転寿司での食事をし、誕生日当日は平日なので、ケーキのみでお祝い! のはずが・・・ 「ケーキより担々麺が食べたい!」とのことで、急遽中華料理屋さんへ 久しぶりに食べ、スゴく美味しかったです しかし、自分以外…

アイスドリルの刃研ぎ

本日、釣具屋さんから連絡があり、アイスドリルの刃研ぎが終わったとの連絡があり、取りに行ってきました! → ‘19 ワカサギ釣り② 〜リベンジ失敗 レジのところに「刃研ぎ 2,000円」って書いてあったんで、申し込んだんだけど、会計で「3,240円」取られました…

サムライ チコタン

チコを畜犬登録してきました! 「愛犬健康手帳」って(笑) 犬にも「母子手帳」みたいなモノがあるんですね!? 玄関に貼るシールも貰いました。 昔はよく見かけたのに、シール自体なくなったと思ってました。 小さい頃、このシールの家に行く時、凶暴な犬が…

‘19 ワカサギ釣り② 〜リベンジ失敗 〜

朝、3時過ぎに起き、昨日のリベンジしに、息子と近くの湖に。 気温は・・・-13℃ いつも停めている駐車場が見つからない いつの間にか「アメマス釣り専用」の駐車場になっていました。 気を取り直して、駐車場を探すも、見つからない。 湖の反対側に行くと、…

‘19 ワカサギ釣り① 〜 今シーズン初釣行 〜

今シーズン初のワカサギ釣りに、息子と行ってきました! 湖に行こうと思い、釣具屋さんで餌を買っていると、近くの川で100〜150匹という情報をGET! さっそく行ってみると・・・ 凍っていない 場所間違えた 改めて、別の川に行くと、10張以上のテントが。 (…

アップルペンシル紛失

数日前から、「アップルペンシル」が見当たらない。 前日、職場に置いてきたと思い、職場に行ってみても、どこにもない。 とりあえず、机の周りやブルートゥースを確認するが、見つからない。 その後、数日間、家や車、職場などの「アップルペンシル」を置き…

チコ急成長!

昨日仕事が遅かったため、丸1日ぶりにチコと顔合わせ。 いつも通り、朝ごはんをあげると・・・ 一心不乱にご飯を食べる・・・ はずが・・・ ご飯の途中にどこかへ⁉️ 今まで、食べ終わるまで、どこかに行くことがなかったチコ 食べてる最中に、チコママのご飯…

今日のブログは お休みです。

まだ仕事中なので、今日のブログは休みます🙏 毎日、継続していたのに残念です💦 かわりにチコの写真を・・・ 「 チコパパ お仕事頑張って💕」 by チコ

甘噛みチコ

チコには、甘噛みのクセがあります。 まだ小さいから、仕方がないと思っていたのですが、直さないと後で大変になるとのこと。 そこで甘噛み対策として、「かみかみボーン」‼️ さっそく、かみかみ かみかみ カメラ目線・・・ しかし、一向に甘噛みを止める気…

注射 & ケア

チコの狂犬病の注射を打って来ました。 これで、他の犬とも交流を持てます。 注射は大した事なかったですが、病院に行くまでのチコは、どこに連れて行かれるか、心配な様子 車の中で、チコママに抱っこされ、ブルブルガタガタ その後、爪切りと爪ヤスリをし…

シングルフック作成 〜 製作編 〜

前回、シングルフック製作の「準備編」の続きとして、「製作編」をアップします。 ①フックをバイスにセット 針先が上向き(写真)でも下向きでも、どちらでも良いです。 下向きで巻くと、スレッドを巻く時にフックの耳や針先にあたり、切れやすいので、自分は…

シングルフック作成 〜 準備編 〜

オフシーズンにミノーやスプーン用のシングルフックを作成します。 今シーズン残ったフックたちです。 シングルフックの作成方法を紹介します。 「準備編」と「製作編」に分けてアップします。 ①フック 基本的にはチヌ針を使用します。 スピナー、3〜5gスプ…

チョコボール? チコボール?

昨日、改造したチコステップ。 → チコ用ステップ改造 〜 part2 〜 ベッドの上からでも、ステップが見えるお陰で、朝方トイレに行きたくなったチコが自分でステップを利用して、ベッド下のトイレに行けました 4時頃にオシッコに行ったみたい。 その後、チコパ…

チコ用ステップ改造 〜 part2 〜

昨日作成した「チコ用ステップ」 → チコ用ステップ 〜 part2 〜 早速、朝方チコがトイレに行きたいのか、顔をガリガリしてきました。 チコを階段に促したのですが、降りてくれません 仕方がなく、チコをベッドから床に・・・ やっぱりトイレに行きたかった…

チコ用ステップ 〜 part2 〜

以前に作成したチコ用ステップ。 →チコ用ステップ これは居間のソファー用。 急遽、もう1台必要になりました。 なぜかというと・・・ チコと一緒に寝るようになったからです。 インターネットなどで調べると、犬と一緒に寝るのはダメという意見が多いけど、…

1軍ルアーの買いだめ

年末年始、釣り具屋さんやオークションで1軍ルアーを物色。 オフシーズンに少しずつルアーを買いだめします! とりあえず注文していたルアーが今日全て届きました。 とりあえず購入したルアーの紹介です 湿原河川用の鉄板ミノー。(自分的に) かなり信頼して…

チコの技

今日は仕事始め! 9連休はさすがに長かった イマイチ効率が上がらない。 何だかんだで、さっき帰宅。 疲れて帰ってきても、チコのお出迎えにノックアウト‼️ 早速、ボーロの入ったオモチャを咥えてきて、アピール 最近ボーロ欲しさに、オモチャを『手のひらに…

チコの散歩

今日は正月休暇の最終日。 まったり過ごせました チコと川沿いに散歩に行きました! ノリノリのチコ だいぶ散歩が上手く?なりました。 途中で急ブレーキ! 気に入らないと、動かなくなります。 ボーロを駆使して、何とか 今日は◯◯橋から◯◯通経由で帰ります…

ワカサギ用電動リール 〜制作編 ②〜

ワカサギ用電動リールの制作方法 〜 後編 〜 続きです。 ④クラッチ制作 鼻毛ハサミをカットします。 金属が硬いので、ペンチであおったら、結構簡単に折れます。 鼻毛ハサミの穴部分が弱いので、同じ所で折れます。 アルミバーでハサミの金属部分を挟み込み…

ワカサギ用電動リール 〜制作編 ①〜

ワカサギ用電動リールの制作方法 〜 前編 〜 ①「電動消しゴム」の改造 電動消しゴムを分解して、モーター軸部分のプラスチックをカット。 カットした後。 モーターにウキゴムを取り付け。(家にあったモノを使用) サイズは極細と細の2種類を使用。 最初は極細…

ワカサギ用電動リール 自作

冬休みの宿題「ワカサギ用電動リール」が完成しました‼️ クラッチは「鼻毛ハサミ」で製作。 クラッチオフの状態。 クラッチオンにした状態。 穂先を付けたらこんな感じ ラインの出方を確認中。 チコも一緒に確認中! 邪魔をし始めたので撤収。 まずまずの出…

レスキュー犬

天気が良いので、チコの散歩に。 今まで歩かなかったチコが、今日は頑張ります。 川沿いをテクテク。 ◯◯橋をバックに・・・。 1キロ以上歩いて、お疲れのチコ 帰ってきたら、爆睡。 お散歩中、服が薄手で寒そうだったので、新しい服を購入! ・・・ ・・・ …

初売り

今日はある電気屋さんの初売りに行ってきた。 整理券が配られるらしい。 狙いは娘の「ドライヤーとフェイスシェイバー」のセット。 限定20台で3,000円也! 開店前1時間前に並ぼうと家を出ようとすると、カミさんも付いてくるとのこと。 娘のほか自分用にも欲…