チコと鬼退治

愛犬チコ と 道東釧路のトラウトフィッシング のブログです!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

‘19 釣行 12回目 〜 海アメ・海サクラ④ 〜

昨日の日曜日。 朝出撃しようと準備をしていましたが、寝坊をしてしまい、夕方いつものサーフに出撃しました 釧路では珍しく気温は高めの22℃ 気になるのは、釣り場の車が少ないこと 新調したサーフ用ウェーダーを早速履いて、サーフへ‼️ → ウェーダー修理の…

自宅でBBQ

昨日の日曜日、釧路は気温も上がり、最高気温は24℃ 全道的にも暑く、各地で35℃超えの地域が連発 釧路人としては、暑いですが、他の地域から見ると過ごしやすい気温 天気が良いので、昼ごはんは恒例の焼き肉です 前回の焼き肉の記事はコチラ → BBQ byチコ 今…

チコとドライブ 〜 滝の上 芝ざくら 〜

前回からの続きです。 滝の上に向かっている途中で、30℃を超しました 駐車場は満車。 臨時駐車場に案内され、バスで会場まで行けるみたいです。 臨時駐車場でチコを降ろすと、チコは人の多さにビックリしたのか吠えまくり、それを見た係の人が、ペットはバス…

チコとドライブ 〜 紋別観光(鮭のオブジェ) 〜

前回からの続きです。 鮭のオブジェ探しです。 看板に書いてあるアザラシランドアーチ近くのホワイトビーチ内にあるそうです。 ナビを見ながら、それらしき場所に行くと、ガリンコ号Ⅱを発見 近くで見てみると、氷を割るスクリューの迫力が凄いです 海に浮か…

チコとドライブ 〜 紋別観光(カニの爪オブジェ) 〜

前回からの続きです。 上湧別チューリップ公園の後、紋別に向かいました まずは「道の駅」に行ってみました。 気温は28℃。 海風が強く、気温ほど暑く感じません 流氷科学センターが「道の駅」みたいなので、向かってみることに。 中はこんな感じです。 科学…

チコとドライブ 〜 上湧別チューリップ公園 〜

昨日の続き → チコとドライブ 〜 出発 〜 上湧別に入ると、チューリップ公園までの案内が。 しかし、公園までの案内が途中でなくなって、少々道に迷いながら到着 9時半で気温は26℃。 車から降りると、熱気が・・・ 釧路人には限界の暑さです 有料ゾーンはペ…

チコとドライブ 〜 出発 〜

今日は早起きをして、チコとチコママとドライブへ 行き先は「滝の上」 芝桜が見頃とのこと。 近くにも芝桜の有名な東藻琴があるのですが、そこはペット不可 しかし、滝の上はペットOK 全く行ったことのない地域なので、ガイドブックを買いました 早朝5時、チ…

ウェーダー修理の果て

ここ2週間くらい、ウェーダーの修理をしては、試し撃ちに行っていましたが、遂に・・・ 諦めました と言うことで 届きました 古い穴開きウェーダーは、捨てずにもう少し修理して使用します。 今回はストッキングタイプに履く、ウェディングブーツの偽物を買…

アイヌネギ醤油漬け

以前に取ったアイヌネギを醤油漬けを完食したので、余ったツユに豚肉を漬けてみました。 → アイヌネギ取り 1時間くらい漬けて、焼いてみます。 豚肉にアイヌネギの風味がついて、絶品 めっちゃ美味しかったです。 そこでまたまた、醤油漬けを作ります。 冷…

チコの花見

昨日、チコと近くの公園に花見に行ってきました 日本で一番遅い花見です。 チコママと一緒にお散歩です もうすぐチューリップ祭りがあるみたいです。 チューリップの前でパシャリ 何故か凛々しいチコです。 チューリップの周りには、ネットがあって近くには…

‘19 釣行 11回目 〜 海アメ・海サクラ③ 〜

早起きして、釣りに行こうと思っていましたが、連日の仕事の疲れで爆睡 仕方がなく、夕方、近場のサーフへ 車も3台くらい、サーフに行くと5人くらい 濁りがあり、波が高い。 早速釣り始めるが、右足に若干の浸水 まだウェーダーは治っていないらしい。 波も…

ウェーダー修復 〜リベンジの巻〜

前回修復したと思っていたウェーダーが浸水 → ‘19 釣行 8回目 〜 海アメ・海サクラ 〜 穴の確認をします。 右足の太もも部分が濡れていたので、とりあえず裏返して、水を張ります。 ⁉️ ストッキング部分から浸水していました 予想外です 太もも部分も2箇所ほ…

クルーズ船

今日、会社に行く時に耐震岸壁に大型クルーズ船が停まっていました 初めて見る船だったので、写真をパシャり 船の名は「シルバー・ミューズ」だそうです。 この間も、違う船が停まっていたはず。 この船は「アザマラ・クエスト」 初見です。 最近、見かけな…

‘19 釣行 10回目 〜 海アメ・海サクラ② 〜

今日は久しぶりに定時に仕事が終わったので、サーフへ直行 1〜2時間くらいは出来そう 友人Dも参戦です。 サーフには7〜8人位の釣り人が・・・ 今日は竿立てを持って参戦です。 膝まで立ち込むと、右足が・・・ 前回、直した思っていたウェーダーが直っておら…

ワサビの茎

今日、友人から山菜を貰いました 上はワサビの茎を茹でたモノ。 下はクレソンを茹でたモノ。 綺麗に袋詰までしたものを貰いました 早速、家に帰り晩酌のツマミに クレソンはマヨネーズをつけて。 ワサビの茎は醤油漬けに。 どちらも美味しかったです 特にワ…

‘19 釣行 9回目 〜 海アメ・海サクラ① 〜

今日は、近くのサーフに、海アメ、海サクラを狙いに行ってきました 出発は3時過ぎ。 日曜日とあって現着した時には、サーフは人がいっぱい 何とか入れそうな場所を見つけ、ウェーディング。 ⁉️ ⁉️ 左足が冷たい 穴の空いたウェーダーを履いてきてしまった⁉️…

チコと山ワサビ

先日、山ワサビを貰いました 土付きで食べ応えのある太さです 毎年もらい、葉の部分を庭に植えるのですが、育ちはイマイチ 今年も、庭に植えてみます。 山ワサビは酸性土壌ではダメなので、石灰等で中和した土壌に植えてみます。 今年こそは上手に育てたいで…

久しぶりの仕事

今日は4日ぶりの仕事 徐々にエンジンをかけようと思っていたが、いきなりアクセル全開。 やっとの思いで帰ってこれました 日をまたがなかった為、ネタはないがブログだけ更新 仕事中、チコママからラインでチコの写真が送られてきました 今帰ってきたら、チ…

‘19 釣行 8回目 〜湿原河川⑦〜

一昨日の出来事です。 息子がソロキャンで、一泊しているので、迎えがてらチコパパは釣りに行きました。 → ソロキャン 家を出る時の気温は7℃。 結構暖かい。 キャンプ中の息子はきっと大丈夫だろう しかし放射冷却のせいで、気温がみるみる下がり。 30分…

BBQ byチコ

天気が良かったので、昼から焼肉です チコ用のイスも用意しました この間採ったアイヌネギ入りのジンギスカン。 焼き鳥にエビ焼きも チコはサラミを貰っています。 チコは何か貰えると焼肉を見つめています なかなか貰えないので、椅子に移動して熱い眼差し…

ソロキャン

息子が昨日、ソロキャンをしました。 場所は「達古武オートキャンプ場」 ペット可のキャンプ場なので、チコも偵察に 思ったより人がいます。 フリーサイトには4〜5組がテントを張っています。オートサイトやバンガローはほぼ埋まっています。 練習の成果を…

アイヌネギ取り

今日は実家へアイヌネギを取りに帰りました。 チコも連れて帰り、実家のハルと2回目の対面。 → チコとハル なかなか仲良くならないチコとハル。 チコの方が体がだいぶ大きいです! さてさて、アイヌネギ取りの方はこんな感じです。 牧草地までバギーで行き…

外側ヘルニア

2日前、釧路から旭川に向かっている途中、右足に激痛が・・・ 右足のスネも激痛 腰も激痛 なんとか騙し騙し、旭川に着きました。 いつもの万葉の湯へ行き 温泉で腰と足を中心にマッサージしながら体を休めました。 しかし、夜も痛みでなかなか眠れず 次の日…

令和元年

ついに、新元号「令和」になりました。 今日は、娘が旭川に帰るため、札幌駅まで送り、その後サッポロファクトリーへ 10時開店の30分前に到着するも、駐車場がほぼ満車 辛うじて駐車出来ました 開店するまで、周辺をブラリ。 アウトドア系のショップで買…