チコと鬼退治

愛犬チコ と 道東釧路のトラウトフィッシング のブログです!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

‘20 ワカサギ釣り④ 〜 単独釣行② 〜

今日も1人でワカサギ釣行。 昨日は風が強くて断念 出発は6時前。 いつもの対岸に行こうと山道に入ったら、轍が酷く途中で断念 仕方がなく悪路を50メートル程、鬼バック 手前側から境界線へ。 境界線には、先行者のテントが一張り⛺️ 今日の釣り座はこんな感じ…

ダイワのカタログ復活‼️

ダイワのカタログが紙媒体で復活しました。 買おうと思い、釧路の釣具屋に行くと、ダイワは製品を買った人対象にカタログを差し上げていますとのこと ➡︎ ダイワのカタログが・・・ 特に今、欲しいものがない為、カタログを諦めていましたが、札幌に行くと、…

ワカサギ道具のプチ改良

ワカサギ道具を少し改良した事を3点紹介します ①カウンター改良 今まで使っていた100均のカウンターです。 固定できないので、釣りをしている最中、色々なところに転がっています。 たまに穴に落ちそうになる時もありました。 そこで水槽に取り付けれるよう…

‘20 ワカサギ釣り③ 〜 ワカサギ釣り大会 part2 〜

前回の続きです。 9時に大会が始まり、小さいのは4cm、大きいのは10cmくらいのワカサギが順調にかかります。 オモリを3gから4gと軽めにし、昨年の1.5号(10g)から変更です。 底をまで仕掛けが落ちるのには時間がかかりますが、確実にアタリが取れます 更には…

‘20 ワカサギ釣り③ 〜 ワカサギ釣り大会 part1 〜

本日は、昨年から参加しているフィッシュランド杯。 ➡︎ ワカサギ釣り大会 in 阿寒 part1 今回は雪道が怖いので、朝の3時半に出発しました。 気温はマイナス13度 ところが道路には雪が全くなく、予定到着時刻より1時間前の5時半前に到着 途中でマイナス21度ま…

オピネルナイフの黒錆加工

先日購入したオピネルナイフに黒錆加工を施します。 写真を撮ると、既に黒っぽ見えますが、実際はシルバー色です。 100均の紅茶を用意。 鍋で紅茶を煮沸。 穀物酢を3割ほど紅茶に追加します。 コップに移して。 オピネルナイフを1時間ほど漬けます。 完成し…

秀岳荘白石店へ行ってきました‼️

今日は秀岳荘白石店へ行ってきました。 昨年6月の札幌出張時に北大前店に行きましたが、白石店は初めてです。 ➡︎ 久しぶりの札幌出張 コッチが本店のようで、お客さんがたくさん あまりにも商品が多くて、見ていて全然飽きません‼️ ひと通り店内を見て歩き、…