チコと鬼退治

愛犬チコ と 道東釧路のトラウトフィッシング のブログです!

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年も今日で終わりです。 「平成」最後の大晦日。 戌年の大晦日。 我が家の今年の話題は何と言っても「チコ」‼️ 最後にチコを洗って、一年を締めます。 気持ちいい💕 昼はピザパーティー 夜はお寿司💕 締めに年越しソバを食べて 良いお年を・・・🎉 by チコ💕 これ…

冬休みの宿題

今年の冬休みの宿題は「ワカサギ用電動リール」の製作。 昔、作ろうと思って、色々とチャレンジしたのですが、重さと使い勝手が悪く失敗。 年数回しかワカサギ釣りに行かないので、手動で十分と思い諦めました。 しかし、最近の主流は電動リール。 しかも各…

ヤバイ・・・

朝、バランスボールに座ったら・・・ パーン 割れた・・・ 更にズボンを履いたら バーン バックル折れた・・・ 体重計に乗ったら、最高記録更新! ヤバイ・・・ 明日からダイエットしよう! そんな奴には、チコアタック‼️ ダブルアタック‼️ 痩せろよ・・・ …

ネイルケア

チコの爪切り後に電動爪トリマーを購入。 USB充電式。 早速チャレンジ! チコママの指をガブリ 「何するんだ〜コノヤロウ」 たまらず、チコパパにチェンジ! チコの爪研ぎの前に、かじられすぎてチコパパの指が限界・・・。 終了‼️ 解放されて、グッタリチコ…

ワカサギ釣り用マット

今シーズン使用するために「氷上ワカサギ釣り用マット」を作成しました。 以前作成したものは、コレ ↓ 大きさは 910×450、厚さは50㎜。 現在このマットが5枚あります。 基本的には、釣座に使用するのですが、荷物を置いたり、2枚並べて寝っ転がったり・・・…

釣り納め 〜アメマス〜

昨日、今年最後の釣りに行ってきました。 重役出勤! 今日は、2年ぶりに本流へ。 車は4台、先行者はいるけど、本流なので何とかなるかな? 早速、スプーンで底を取ると、反応が・・・。 バラシ。 アメマスの反応が良いけど、食いが浅い。 今日はeasy! と思…

ブログを始めて1ヶ月

ブログを開始して1ヶ月が経ちました とりあえず毎日更新してます 元々、趣味の釣りをネタに1週間更新くらいでブログを書きたかったのですが、なかなか始めるきっかけが・・・ しかし、チコが家に来て、チコを見ているうちに、「成長記録を残そう」と思い、…

クリスマス・イヴ・イヴ

我が家では1日早いクリスマス・イヴ 手巻き寿司とフライドチキンでお祝い。 秋に釣った鮭のルイベとイクラも。 余った具材は、明日の朝食用で海鮮丼に 食後にケーキ 何とチコにも⁉️ 犬用ケーキ‼️ 上手に食べられるかな? まずはケーキの透明の型についたケー…

チコと散歩

前回、チコママと娘がチコの散歩に連れて行ったので、今日は天気も良いのでチコパパが散歩に連れて行きます。 チコママのように、甘やかさないで抱っこもしないで、目標は家の周りを1周! 家の玄関から猛抵抗‼️ 外に出ても猛抵抗‼️ 更に道路で猛抵抗‼️ 何と…

今年の釣果 (後編)

今年の釣果の後編です。 10月上旬、前回爆釣だったサーフに行くも、1匹のみ 更にいつものサーフで、アキアジを2匹GET! 10月中旬、いつものサーフでアキアジ1匹GET! この時、夜中に現着して草むらでオシッコする時に、草むらがゴソゴソ 小さいちゃんが逃げ…

今年の釣果 (中編)

今年の釣果の中編です。 8月上旬、ホームリバーの上流域でチビアメ?イワナ?が1匹。 ミノーとほぼ同じ大きさ 8月中旬、アキアジ釣り開始。 まずは東の港へ。 運良く2週連続で計3匹GET! その後9月上旬まで3週間連続でボウズ 9月中旬、新規開拓の港で1匹GET…

今年の釣果 (前編)

今年の釣行をダイジェストで報告します。 3回に分けてアップ予定です。 チコは出てきません! 当時はブログを書く予定はなかったので、あまり写真はありません 2月下旬、近くの湖へワカサギ釣りに・・・。結果は67匹 3月中旬、イトウ狙いでホームリバーの支…

〇〇家の朝

日テレZIPの「生田家の朝」が最近のお気に入り。 自分の家庭での出来事と共感できるところがポイントだと思う。 第5話の「パパ、うざーい!!」を見たあとは、朝から悲しい気持ちになった・・・ 年ごろの娘を持つ父親は、特にそう思うだろう・・・。 第4話の…

チコの初散歩

昨日のつづき・・・ チコの初散歩の話です。 外に出した瞬間、一歩も動かず・・・。 車やカラスにビビり、寒さのせいか、 ガタガタ震え 最終的には抱っこされたまま・・・ ただのチコママの散歩になりました! 家に帰って来たら いつも通りのチコに・・・ 内…

初シャワー & 初散歩

今日、チコにとって初モノづくし! まずはシャワー。 今までボディシートで体を拭いていましたが、シャワーを浴びました! あれっ? チコ痩せてる? しかも、嫌がっていないぞ〜⁉︎ お尻もゴシゴシ。 肉球もゴシゴシ。 シャワーも気持ち良さそうに浴びていま…

チコのハミガキ

今日はチコに歯みがきガムをあげてみた。 チコには大きすぎるので、半分に切って与えてみました。 とりあえず、かじってみる。 噛みにくそうだけど、一生懸命かじるチコ。 ❓❓❓❓ あれっ? ガムは? 気がついたら、なくなっている・・・。 飲み込んだ チコ? …

チコのライバル!

新しいロボット掃除機が届いた。 ILIFEのA7です。 元々あったロボット掃除機は同じメーカーのv3s proでした。 悪くはないのですが、ランダム走行のみで少々不満 まだまだ使えるので、2階行きです。 同じカラーのせいか、チコはお気に入りでした 新型はスマホ…

デッド オア アライヴ ‼︎

うちのチコの「しつけ方法」を紹介します。 (あくまでも ウチのやり方です。参考にしないで下さい) まずはトイレ。 トイレで上手に、オシッコやをすると・・・ ワンボーロ オモチャで遊んで、上手く持ってこれたら・・・ ワンボーロ しかし・・・ 家具などを…

チッコトック2(CHIK TOK 2)

チコの全力〇〇始めるよ! 全力おすわり! 全力伏せ! 全力オヤツ! 全力ゴハン! 全力喜び! 全力隠れ! 全力昼寝! 全力じゃれ合い! 最後は決めポーズで! ハイ、チーズ! 💩💩 見んな💢💩💩 チコの全力〇〇はコチラ ↓ チッコトック(CHIK TOK) - チコと鬼退治

チコ と ただぞう

ウチには、チコより先輩ペットがいます。 名前は「ただぞう」 性別不明 平成13年の8月に家に来ました。 17歳です。 今日は「ただぞう」を洗いました。 ミドリガメ 夏場は外で冷たい水で洗いますが、冬は家でシャワーを浴びます。 水槽もキレイに洗いました…

チコにお仕置き

チコがあまりにも、家の巾木や家具をかじるので、 これを買ってきました。 「カジリノン100」 効果があるかは、分からないけど まずは犬に嗅がせて匂いを覚えさせると効果があるみたい。 早速チコに匂いを嗅がせてみます。 興味を持って、近づいたチコに、ワ…

チッコトック(CHIK TOK)

チコの全力〇〇始めるよ! 全力おねだり顔! 全力おこ顔! 全力寝顔! 全力ペロ顔! 全力嫌顔! 全力ネム顔! 最後は決め顔で! ハイ、チーズ!

フロントガラスが・・・

昨日 悪天候の中、札幌に行ってきました。 朝から降っている雪で、すっかり雪景色。 高速道路を運転中、夕張と千歳東の間が吹雪のため通行止めとの情報。 しかし18時過ぎにちょうど通行止めが解除。 ラッキー‼️ しばらく走ってると、助手席のカミさんが一言…

予防接種

ペット 今日、3回目の予防接種を受けに行ってきました。 何も分からず、キャリーバックに入るチコ。 診察を受けるチコ。先生にビビってます。 首に注射 しかし、チコは動じませんでした‼️ 先生に撫でられるチコ。 チコママ:「先生、うちのチコ、太りすぎでし…

チコの反抗

最近のチコはやりたい放題 まずはゲージの中でトイレのシートを破ります。 メッシュの隙間に爪を入れて、シートを出してボロボロに・・・。 ゲージの外では、オシッコ失敗 今日は座布団2枚を洗濯機行きに・・・ 更には、みんなの目を盗んで机の上に・・・。 …

ボーっと生きてんじゃねーよ!

巷でチコと言えば、NHKのチコちゃん。 昨日発表の2018年流行語大賞では見事ベスト10入り! チコを飼い始めて、周りの人に「チコ」と名付けたことを言うと、「NHKのチコちゃん?」「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と言われました。 ウチのチコちゃんは「ボー…

お散歩練習

チコのお散歩デビューに向けて、カウントダウン。 まだハーネスが苦手なチコ💦 相変わらず、息子に引きずられるチコ😵 一度リードを外し、馴らします。 再度リードをつけて、オヤツをダシにウォーキング‼️ まだまだ、お散歩は無理みたい🆖 頑張れ‼️ チコ‼️

チコ天下統一!

チコが来てから、家はチコ中心に回っています。 黒船?に乗ってチコが来たのは約1ヶ月前。 すぐにチコ城が建設される。 チコ軍が攻めてきた〜 今や人間より、チコの占有面積が・・・ チコ天下統一💕

チコの大掃除 & ネイルケア

午前中は、家の大掃除。 チコもお手伝い。 なんだ?これ? チコと遊んでくれるの? 待て〜 チコの猛烈な嫌がらせで、大掃除終了。 夜は、チコの爪が伸びてきたので、初爪切り! 手の爪は無事終了。足はなかなか上手く切らせてくれません。 仕上げに爪研ぎ。 …

犬用ステップ作成方法

「犬用ステップ」の作成方法。 イメージはこれ ↓ 買えば、3千円以上。 サイズは幅30cm×奥行き45cm×高さ30cm。 まずは家にあったスタイロフォームをカットします。 厚さは50mm。幅300mmで450mm、300mm、150mmで 各2枚づつにカット。スタイロフォームの3分の…