チコと鬼退治

愛犬チコ と 道東釧路のトラウトフィッシング のブログです!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

‘20 釣行 21回目 〜知床カラフトマス②〜

今日は友人Sと知床釣行 釧路は大雨☔️ 知床の予報は曇り、天気予報を信じて0時過ぎに出発‼️ 弟子屈あたりで雨はやみ、3時前に到着した時は車が5台、準備を始めると、更に車が2台 すぐに河口に降りると、先行者は1人で右岸側に 先週の一等地、河口直下がガラ空…

‘20 釣行 20回目 〜サケ釣り⑤ 垂らし釣り③〜

先週はカラフトマスを釣り上げたので、今週も知床へ のはずでしたが、知床は明日に延期。 本日は近場の港へサケ狙い 遅めの5時に出発。 様子を見に、数カ所車で移動していると、ちょうどサケが掛かっていました。 タモ入れ直前でバレていましたけど、本日は…

テオゴニア風薪ばさみ

テオゴニアやロゴスの薪ばさみは高いので、自作することに。 Amazonで練炭バサミとホームセンターでヤスリの柄を購入。 合わせても500円くらい 先っぽが噛み合っていないので、サンダーで削ります。 柄を取り付ける部分も切り落として。 家にあった耐熱温度6…

ピコグリル風焚き火台

結構前の話ですが、札幌の実家で牡蠣パーティーを行った時に、実家に焚き火台を置いてきました。 chico-papa.hatenablog.com chico-papa.hatenablog.com そこで、ピコグリル風焚き火台をポチッと スピットは3本付いていました。 それ以外は、本家とほぼ一緒(…

知床釣り場情報

8月22日のウトロ漁港です。 8時過ぎに様子を見に行った時、ちょうど手前側で2匹、対岸側で1匹カラフトマスが釣れました。 釣り人に聞くと、手前側は朝から2、3匹目だそうです 対岸側で10匹程度釣れたとの情報でした。 ウトロ鮭テラスから水揚げ状況が分かる…

‘20 釣行 19回目 〜知床カラフトマス〜

今日は急遽単独釣行になったので、世界遺産の知床へ 前日の夜10時過ぎに出発‼️ 知床に着いたのは1時頃。 すでに車が10台程度。 車中泊仕様にして行ったので、1時間半ほどぐっすり睡眠が取れました ただタオルケットしか持っていかず、この時期ではもう毛布が…

ダニの跡

1ヶ月半前に、チコの耳にマダニが付いて、病院で取ってもらいました chico-papa.hatenablog.com しかしその後、噛まれた部分がポッコリ腫れてきました 耳のアップ 心配なので、帯広の病院で診てもらいました 完全予約制で評判の良い動物病院です 前回ダニ駆…

‘20 釣行 18回目 〜初エギング〜

今回は石狩新港でエギング初挑戦です その前に、何故エギングかというと・・・ 函館のイカが美味しかったからです そう、このイカ踊り・・・ ではなく、イカ刺し そこでマメイカ用のエギングロッドを購入‼️ リールは、家にあったサビキ用の低い番手「kix2004…

コルソ札幌へ

昨日、息子が一人暮らし先に帰るので、一緒に札幌へ 今回は息子が車を持ったので、心配なので着いていくことに 高速に乗る時、ETCレーンと一般レーンが共通になっていて、前の車が徐行で通過するのを見て、ETCカードを持っていない息子も一時停止するものの…

‘20 釣行 17回目 〜サケ釣り④ 垂らし釣り②〜

今日は夕方から、近くの港で垂らし釣り 釧路のサケ情報は良くありませんが、せっかく今季垂らし釣りの竿を買ったので、夕方2時間勝負です ほとんど釣り人がいません 早速、竿を用意して、釣り開始 今回はシモリウキを目印に取り付けてみました テレビを観な…

‘20 釣行 16回目 〜サケ釣り③ 雨の中でウキルアー〜

今日は、サケ釣り仲間HとSと10カ月ぶりの釣行に行ってきました 出発は1時半 いつもの東の漁港です。 3時前に着いて、良い場所をゲット 雨が酷いので、車で待機し、4時頃開始 開始1時間は何もなし ようやく5時頃に右隣のグループにサケがヒットし、皆のテンシ…

HAPPY BIRTHDAY CHICO 💕

今日はチコの2歳の誕生日 チコへのプレゼントは散歩用の胴輪です。 以前まで使用していた胴輪は「2S」サイズ。 実はピチピチ 新調した胴輪でパシャリ 誕生日ケーキはいつもの しかし、今年は見向きもしません お腹でも調子が悪いのかと思い、シュークリーム…

サケ釣り準備編 〜エサ作り〜

今季のサケ釣りのために、シーズン前にエサ作りを行いました。 イカとエビを夕飯のおかずになるところ、少々頂いて エビは実験なので、4匹ほど 塩ニンニクで一晩締めて 食紅で着色 袋に小分けにして冷凍しました‼️ サケ釣り用のカツオは市販品です。 予備も…

‘20 釣行 15回目 〜サケ釣り② ウキルアー〜

今日は2時過ぎに、東の港へ 4時前に着きましたが、駐車場はほぼ満車 釣り場は小雨にもかかわらず、もう海にケミの明かりがたくさん とりあえず釣り場を確保して、4時頃開始 4時半までで右岸で4匹、左岸で1匹 ブッコミ組は釣れていなさそう 6時40分ごろの満潮…

‘20 釣行 14回目 〜サケ釣り① 垂らし釣り〜

今朝も4時半頃に目が覚めたので、いよいよ今季初のサケ釣りへ ヤル気満々で中央埠頭へ向かうも、満員御礼 入る隙間もありません とりあえず、釣り人に話を聞くと、今日は誰も釣れていないとのこと 南埠頭も、そこそこ人はいるけど、釣れていなさそう 期待出…

霧フェスティバル2020

今日は霧フェスに行ってきました コロナ禍での開催のため、車で見ることになります。 受付開始時間に並び、良い場所をゲットしようと思います 受付時間は19:00からです。 前の部の再入場者を除き、3番目に受付を終えました。 受付では全員の体温測定と手指消…

霧フェス2020 〜予行練習〜

今日も恒例のウォーキングをしていると 音楽と共にレーザーショーの予行練習が始まりました 今年はコロナのせいで「ドライブイン霧フェスティバル」で開催するらしい。 チコママが事前に予約して、チケットゲット DJ TAMAって、この人? さよなら人類・・・ …

サケ釣り調査 & 地獄のドライブ

金曜日の朝、5時に起きて、近くの港へ 昨年のパトロールの記事はコチラ↓ chico-papa.hatenablog.com 東港の北埠頭は誰もおらず 中央埠頭には5台の車があり、1人3〜5本ほど竿を出していましたが、釣れている様子はなし 本日も4時に目が覚めたので、中央埠頭へ…