チコと鬼退治

愛犬チコ と 道東釧路のトラウトフィッシング のブログです!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

‘19 釣行 26回目 〜サケ釣り⑤〜

今朝は、雨が降っていたため、明日の釣行を本命にパトロール 今日の釣り場はココに決めた‼️ 初めての場所。 前から気はなっていたが、人が多くて しかしサケを釣る為、仕方がない。 お昼頃に現着しました。 相変わらず人はたくさんいます。 魚も跳ねています…

‘19 釣行 25回目 〜サケ釣り④〜

昨日の土曜日、仕事が思っていたより早く終わったので、急遽サケ釣りに行くことに 予定をしていない中での、釣行だったのでプランがないまま家に帰り、釣りの準備をして、とりあえず東方面に向かうことに 夕マヅメに間に合えばという感じで、ある漁港へ。 釣…

家系ラーメン

今日は、お昼に釧路には今までなかった家系ラーメンを食べに行きました 「麺家 龍」です。 早速、食券を買い、テーブルに。 醤油ネギチャーシュー麺を注文しました。 実は、家系ラーメンって言葉を初めて聞き、勝手に家庭的なラーメンのことだと思っていまし…

エサを求めて 〜240km 旅の果て〜

この間、チコがドッグフードを食べなくなり、試供品で貰ったドッグフードを食べたことから、そのドッグフードを求めて、120km離れた帯広まで買いに行ってきました ➡︎ 帯広へgo! 〜チーズハットグ〜 生まれてから、今まで食べていたドッグフード。 以前は、…

サケフレーク

知床で釣ったカラフトマスをサケフレークにしました。 正確にはマスフーレク😅 2枚に下ろして 身は真っ赤でした🤗 コレを大きな鍋で、茹でます。 身をほぐして、小骨を取って、フライパンで炒ります。 味の素、酒、ミリン、塩で味を整えて完成です。 我が家では…

‘19 釣行 24回目 〜カラフトマス釣り・モイレウシ 後編〜

前回は秘境モイレウシでの釣行の話でした。 ➡︎ ‘19 釣行 24回目 〜カラフトマス釣り・モイレウシ 前編〜 4時過ぎに到着し、カラフトマスのオスを1匹釣り その後、1時間全く反応がなく、雨が激しく降り、集中力が途切れかかった時に、船から空砲が・・・ ドー…

‘19 釣行 24回目 〜カラフトマス釣り・モイレウシ 前編〜

「瀬渡し計画」実行の日が来ました‼️ 23時半に集合し、釧路を出発しました。 同行者は友人Hと友人Sです。 この2人とは10月中旬まで、一緒にサケ釣りをするメンバーです。 羅臼の相泊漁港に着いたのは、2時30分。 約3時間かかりました。 羅臼の天気は曇りなの…

帯広へgo! 〜チーズハットグ〜

今日は、朝からチコのエサを買いに、ペットショップへ。 最近チコの食欲がないので、新しいフードを探していました。 あまり良いのがなかったため、ドライブがてら帯広まで 途中、白糠漁港で偵察をしようと立ち寄りました。 台風後なので、人がいるかと思っ…

知床カラフトマス釣り 〜 リベンジ & ラインシステム 〜

17日に行く予定だった知床瀬渡し計画が欠航になり、再度友人と日程調整をし、18日に予約取りました とりあえず「滝の下」で予約しました ただ今日は波が高く「モイレウシ」にしか行けなかったみたいですが、とりあえず、なるべく遠くへ行きたいと思っていま…

知床カラフトマス釣り 〜 瀬渡し計画 〜

毎年一回、知床にカラフトマス釣りに行っています。 その一回の釣行を、数年前から計画していた知床の瀬渡しにしようと、先月から予約していました 実は台風10号の動きを見ながら、ここ数日ドキドキしていました 17日の早朝に計画して、予約していたのですが…

サケ釣り用リール

今までサケ釣りのウキルアー用に使っていたカルディアKIX3500と4000。 かれこれ、10年近く使用していました。 ここ2〜3年新しいリールの購入を検討しましたが、購入まで至らず KIXのギアが重くなり、ハンドルもガタつきが出始めたので、ついにサケ用リールを…

チコ1歳の誕生日💕

今日8月14日はチコの1歳の誕生日 チコの大好きなチーズキューブをプレゼント 特別に3個 ケーキでお祝い チコの大好物豆乳ムース 喜んで高速ペロペロ チコがウチに来たのは、2ヶ月過ぎの10月下旬。 ズングリムックリの幼児体形のチコ 1歳になって、だいぶお…

‘19 釣行 23回目 〜サケ釣り③〜

昨日の月曜日。 朝6時過ぎからパトロール 南埠頭の様子。 北埠頭に行くと・・・ 竿が曲がっている⁉️ 近づいてみると。 50cmオーバーのビッグウグイ 釣り人に話を聞くと、今朝は3本上がったらしい 棚は5mから7m。 岸壁には、締めた跡が コレだけの人数で、全…

‘19 釣行 22回目 〜実家河川〜

3連休の日曜日の話です。 実家へ墓参りの朝、あわよくば釣れていたら、出撃しようと思いパトロール 南埠頭の様子。 車少な目 北埠頭の様子。 釣り人に話を聞くも、全体0本だったらしい とりあえず、朝パトロールは終了‼️ 行かなくて良かった〜 その後、実家…

‘19 釣行 21回目 〜サケ釣り②〜

昨日の話です。 一昨日の大雨の後、港の様子を見に朝からパトロール 北埠頭の様子。 釣れている様子はなかったです 西港第1埠頭。 第1埠頭と第2埠頭の間の様子。 釣り人に話を聞くと、一昨日、今朝とも全体0本だそうです。 南埠頭の様子 夕方、再度パトロ…

サケ釣り準備編⑤

サケ釣り用のタモです。 ワッカの直径は70cmあります。 振り出し式で5.4mあります。 本当は並継ぎの柄が良いのですが・・・。 高くて手が出ません 車に積みやすいように折りたたみ式にしています。 他には55cmの折りたたみ式のタモがありますが、サケ釣りで…

サケ釣り準備編④

サケ釣りのロッドとリールを紹介します サーフでウキルアー用のロッド。 ダイワのラテオ110MH。 60gまで対応しているので、55gのルアーも安心して投げれます ロッドも軽いので、長い間投げていても疲れません ウキルアーの遠投用ロッド。 ダイワのシーホーク…

サケ釣り準備編③

フカセ釣り用のウキです。 サケ釣りを始めた10数年前はフカセ釣りから釣りを始め、その後ウキルアーに移行し、昨年からフカセ釣りの港に行くことになり、準備しました。 ヨーズリのパワードングリ、1号ではシモルので、昨年2号を買い直しました・・・。 ナカ…

サケ釣り準備編②

昨日は新規購入品とウキルアーのウキを紹介しました。 → サケ釣り準備編① 今日はルアーを中心に紹介します 特A級ルアーです。 夜用にぐるぐるサーモン。通常はミラーブルーを使用。 波の具合でコータックとクルセイダーを使い分けます A級ルアーです。 現地…

サケ釣り準備編①

前回の釣行で、準備不足があり釣り場でドタバタ → ‘19 釣行 20回目 〜サケ釣り①〜 再度、釣具の確認をします この間、買った新規物品の紹介 新規ルアーはコータックの45gとアキアジクルセイダーの55g。 虫除けスプレーです。 サラテクトのディート30%の高濃…

わんにゃんマルシェ

今日は「わんにゃんマルシェ」にチコと行ってきました 車を降りたチコは危険を察知し、吠えまくり 手作りのワンちゃん、ネコちゃんグッズが多数売られていました チコママがドッグトレーナーの方と躾について教わっている間、チコパパは店の中を探索 ドッグ…

‘19 釣行 20回目 〜サケ釣り①〜

8月に入り、そろそろサケ釣りの準備をと思い、昨日の土曜日に中央埠頭、北埠頭、西港をパトロール ちなみに釧路の港はこんな感じです。 西港 東港 昨日の北埠頭の様子 夕方、通りかかったら、丁度1匹上がっていました オジさんに話を聞くと、さっき着いて、5…

N COOL

最近、釧路でも25℃を超え、寝苦しい夜 ついに日中は30℃を超えました チコは冷たい床でダウン チコの為にニトリへGO‼️ この暑さのせいで在庫はほぼ無く、チコパパの敷パッドと枕カバー、チコにはペットベッドを何とかGET‼️ 接触冷感 N COOL チコもすぐに気に…

梅ジャム

先週、札幌の実家の庭に・・・ 梅の実が大量になっていました 初めて梅の実を見ました。 家を建てて20年。 その時に植えた記念樹。 親に聞くと、実はなったことはあるが、こんなに大量になったのは、初めてとのこと 他にもキュウリ ナスビ トマト 色々なって…