チコと鬼退治

愛犬チコ と 道東釧路のトラウトフィッシング のブログです!

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日 〜チコのシャワー〜

チコの身体を洗います。 チコ専用のお風呂に入り、シャワーでゴシゴシ。 チコママに綺麗に洗ってもらいます 可愛い顔で見つめます 頭を洗うとチコは怒ります ⁉️ ⁉️ チコの顔が・・・ 高速、首振り 衝撃映像‼️ 身体を洗った後は、ドライヤーで乾燥。 毛布に身…

自作DIY ロッドスタンド製作 〜塗装から組立まで〜

100均で買った水性ニス。 ウォールナットを買って、塗りました。 1本で足りました。 ストーブをつけているので、1時間くらいで乾燥しました。 コーススレッドで留めて完成です とりあえず、ロッドを入れてパシャり 違うアングルからパシャり ロッドを収めて…

自作DIY ロッドスタンド製作 〜計画から加工まで〜

昨日から9連休❗️ 土曜日は大掃除や買い出しに行き、2日目の日曜日はロッドスタンドを作成することに。 テレビの裏に立て掛けているだけのロッドたち。 コイツらを見栄え良く飾りたい 早速、ホームセンターに材料を買いに 1×4の1800mmの木材を2本。 面倒クサ…

チェーンスパイク

11月末の湿原河川釣行にて、凍った地面で転びまくり、危ないので対策を考えた結果、チェーンスパイクを買うことに決めました ➡︎ ‘19 釣行 44回目 〜湿原河川16〜 スノーシューは積雪があれば使用しますが、雪がなく凍った時は今までは軽アイゼンを使用。 し…

給気フィルター

先週の大掃除の時に、間違えて買ってしまった給気フィルター。 ➡︎ 大掃除‼︎ チコママが買ったショップに電話をしたところ、未開封なら取り替えOKとのこと 買ったのは4ヶ月以上前なのに、神対応に感激しました 早速商品が届きました。 本当にありがとうござ…

遮像レースカーテン

最近、室内で電気を点けても外から見えづらいという「遮像レースカーテン」があることを知った。 早速、ニトリへgo❗️ 着いて店に入ると、いろいろな種類がある事にビックリ 遮像レベル5のカーテンを購入するが、レースのカーテンというよりは白い布 カーテン…

‘19 釣行 46回目 〜湿原河川17〜

今週末、釣りに行けなそうなので、諦め掛けていました。 近場で最近アツイ場所があると聞きつけ、出陣‼️ 誰もいない・・・ 更に風が強く、メチャクチャ寒い 久しぶりのスピニングタックル。 釣りをしていると、オジさんが近づいてきて、話を聞くと「先週まで…

大掃除‼︎

今日の休みは、朝から雨☔️ 釣りに行くことも出来ず、大掃除をすることに。 年末までに、換気扇と照明を中心とした清掃を任されます。 とりあえず、換気扇と高い所の掃除をすることに。 換気扇のホコリはカバーを外して、水洗いと掃除機で。 清掃後はこんなに…

イトウ見学 〜山の水族館〜

先週末、留辺蘂にある山の水族館へ行ってみた 釧路から約3時間。 途中、昼ごはんを食べたりで、1時くらいに到着。 割引クーポンがあった為、お一人様510円で入園 フロアマップはこんな感じです。 北海道の川ゾーンと世界の熱帯魚ゾーンに大きく分かれていま…

ベイトリール分解整備 〜タトゥーラSV TW〜

先週の湿原河川での釣りで、タトゥーラのメカニカルブレーキノブを紛失したので、新たに購入した部品が届きました ➡︎ ‘19 釣行 44回目 〜湿原河川16〜 取付前の写真 取付後の写真 取り付けてみましたが、ハンドルが全然回らない せっかくなので、分解整備を…

‘19 釣行 45回目 〜氷下魚釣り②〜

今日は、近くの港に氷下魚釣りへ イソメを買って、14時頃に港に着くと・・・ 誰もいない 準備を始めると、竿が飛んでいくくらい風が強い 天気予報を確認すると、風速4m。これから強くなっていく予報。 竿先が常に動き、ラインもたるみ、アタリがわからない 1…

‘19 釣行 44回目 〜湿原河川16〜

2週間ぶりの湿原河川。 この間と同じ時間に出たのに、前回の気温は2度。 今日はマイナス7℃ 着いた時は、放射冷却でマイナス13℃ 凍結した地面で何度か転びながら川に到着。 川に出てから、1時間くらい上流まで歩いて、釣り下るのですが、川に出た時点で、試し…

‘19 釣行 43回目 〜氷下魚釣り①〜

今日は昼過ぎから、ししゃも釣りに 終盤なのか、ほとんど人がいない 気温が高いせいか、ジリのせいか周りが見えない 準備途中でガイドのリングが取れて終了 場所とロッドを変えて、氷下魚狙いに カジカやガンズが釣れました。 夕方の4時過ぎで、この暗さ。 …

チコのケア

今日はチコの爪切りや歯磨きを行うため、ペットショップに行きました🤗 向かう車中で、チコはガタガタ🥶 どこに釣れて行かれるか不安いっぱいのチコ😅 最初は順調なチコ。 暴れたのかリードをつけられたチコ😅 綺麗になりました👍 帰ってきて、お眠なチコ🤗 お疲れ様💕

‘19 釣行 42回目 〜湿原河川15〜

昨日の土曜日、4ヶ月振りに湿原河川に行ってきました‼️ 最後に行った時は、こんな感じでした ➡︎ ‘19 釣行 19回目 〜湿原河川14〜 5時前に出発。 いつも通り友人Dを迎えに行きます。 気温は2℃。 強風で気温以上に寒いです 到着した時は、マイナス3℃ 寒すぎで…

‘19 釣行 41回目 〜シシャモ釣り③〜

日曜日、シシャモ釣りに行ってきました‼️ 気温はマイナス4℃ 4時半過ぎに着いて、5時頃から準備を開始 日の出は6時過ぎのため、明かりをつけて釣り開始。 気温が低く、海の水温の方が高いため、海から湯気が出ていました キュウリの他、イワシが何匹か掛かり…

コールマン スポーツスターⅡ 508A 〜部品交換・試運転〜

前回組み立ての際に壊してしまった部品が届きました 注文したのは、壊してしまった「バルブ一式」と「燃料留め材」 「燃料留め材」は古いバーナーには組み込まないで、何かあった場合の予備品 新しい「バルブ一式」です 分解して、「バルブ一式」を交換。 燃…

コールマン スポーツスターⅡ 508A 〜塗装・組立〜

スポーツスターのサビを取るために、サンポールにつけて磨きました。 部品のサビは、そこそこ取れたのですが、ボディーのサビはサンポールに漬ける事が出来ず、磨いても中々落ちず、ボディーの緑色が部分的にハゲてしまいました。 結果、耐熱塗料でコーティ…

コールマン スポーツスターⅡ 508A 〜分解整備〜

帰省した際に父親から使わなくなったスポーツスターを貰ってきた。 左が元々持っていたスポーツスター。 右が今回貰ったスポーツスター。 かなりサビが付いている。 燃料を入れて、ポンピングすると、バルブから液漏れが ワカサギ釣りの時、2台あれば便利な…

‘19 釣行 40回目 〜シシャモ釣り②〜

今日は朝5時過ぎに起きて、シシャモ釣りへ 朝6時前に着いたときの気温は4℃ 第1埠頭には船が入るので、第2埠頭で開始‼️ この間作った三脚用のオモリを使用 ➡︎ 三脚用 オモリ自作 使った仕掛けはコレ。 昨日ワゴンセールで買いました 仕掛けを投入して、すぐに…

三脚用 オモリ自作

三脚用のオモリを自作します。 以前に500mlのペットボトルで作成したのですが、700mlのペットボトルを発見‼️ 早速、三脚用のオモリを製作します。 今までは、モルコンのみで作っていましたが、今回は砂利を半分位入れます。 モルコンを水で練って、ペットボ…

チコが我が家に来てちょうど1年

タイトル通り、今日はチコが我が家に来て、ちょうど1年が経ちました ウチに来た時は、まだ耳が垂れていて、2ヶ月半の赤ちゃん 犬嫌いなチコパパもチコの可愛さにノックアウト この1年、我が家はチコ中心に回っています。 全く病気をせずに、元気が取り柄 ド…

チコのハミガキ

チコは普段ハミガキガムを食べています。 しかし、奥歯の根元が黒くなってきているので、ハミガキをすることに 歯ブラシとハミガキ粉で約1300円 歯ブラシをケースから出すと、チコは興味津々 チ:「何、何? 新作のオモチャ?」 チ:「おやつだったんだ〜」 チ…

‘19 釣行 39回目 〜ヒメマス〜

サケ釣り最終戦を終えたのにもかかわらず、あまりの不振に未練タラタラ 夜中に目が覚めたので、気づいたら、サケ釣りへ 駐車場に着くと、車が10台程度。 車を降りてびっくり、メッチャ風が強い 更に向かい風 天気予報を見ずに来たのが失敗でした 4時半頃に河…

セブンイレブン『とみ田つけめん』

先週、ジョブチューンという番組でセブンイレブンの商品について、大人気商品へのギモンをすべて解決というのを見てから気になっていた商品。 『とみ田つけめん』 千葉県の有名店とほぼ同じ味らしい。 値段は500円弱。 早速、作ってみました 作り方は、電子…

‘19 釣行 38回目 〜サケ釣り16〜

サケ釣り最終戦に行ってきました‼️ 釧路を1時に出て、3時半現着。 そのまま浜へ。 すでに人がいっぱい ちょうど右側で1匹上がっていたので、話を聞くと、暗いうちから左側がコンスタントに釣れていて、右側がこれで3本目。 しかし4時半頃までぽつらぽつら。 …

‘19 釣行 37回目 〜サケ釣り15〜

今日は平日休みなので、友人Hと友人Sとで、またもやサケ釣りへ。 台風明け定置網を上げたらしいので、かなり期待しての釣行です 前日の夜11時くらいに着くと5台位の駐車がありましたが、海へ出ている様子はなし。 軽く仮眠を取り、3時頃に浜へ。 すでに20人…

‘19 釣行 36回目 〜サケ釣り14〜

せっかくの3連休、台風接近のため、土曜日のみの釣行。 3時半に現着し、釣り場に降りると、30人くらいの釣り人が。 波は穏やか、風もなく、濁りもなく釣れそうな雰囲気 ただし、仕事があるため、6時半までのリミット付き。 5時過ぎ、明るくなり始めて、気づ…

ネスカフェポイントでタンブラーをGET‼️

今年の4月中旬にネスカフェバリスタを購入し、約4ヶ月後の9月5日に目標だったネスカフェポイントが6000ポイントに ➡︎ ネスカフェバリスタ ネスカフェポイントとは、コーヒーを入れる時に、スマホのアプリ経由で貯まるポイントです。 1杯で10〜15ポイント貯…

チコとドライブ‼️ 〜後編〜 (大津・厚内)

「チコとドライブ」の後編は、釧路に帰るだけ。 と見せつつ、このサケシーズンに帯広方面に来ることがないため、サケパトロール 土曜日に台風が来たため、港にサケが入ってきていることを期待して、車にこっそりタックルを用意して、港へ。 まずは大津漁港。…