チコと鬼退治

愛犬チコ と 道東釧路のトラウトフィッシング のブログです!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ライン巻き

この間の釣れない釣りの時、普段はPEラインを使うのですが、凍る可能性があったので、ナイロンラインのスピニングタックルで出撃する予定でした。 新規購入したサムスティックは使うつもりがなかったのですが、一応車に積んでいったところ、釣り場に着くと、…

ゴールデン カムイ ③

今日、ゴールデンカムイの3巻を読みました🤗 桜鍋にオソマ‼️ モナカ雪にはカンジキ‼️(この間の釣りの時もモナカ雪) 送り狼に木化け‼️ などなど、アイヌ文化が分かりやすく書いてあり、更には、クマや狼などの習性についても描かれて、読み応えあり😁 ゴールデン…

違いのわかる女

前にチコの餌を変えた話をしました。 → チコのエサ変更 生まれた時から、食べていたドッグフードが手に入らなくなり、エサを変更したという話でした。 あれから3週間位経ちましたが、だんだんエサを食べるのに時間がかかり、エサに執着しなくなりました。 …

悪戦苦闘😱

土曜日から今日までの3日間、チコママと娘は、娘の受験のため、旭川へ なので、チコパパと息子の2人きり。 料理の出来ないチコパパの奮闘ぶりです。 土曜日の夜ご飯は、釣りで疲れたため、手抜きの弁当 ご飯を炊いて、「ザンギ」と「ザンタレ」と「ホルモ…

アイヌコタン

今日は息子がスノーボードに行きたいといったので、阿寒に送りに行ってきました。 スキー場では、小学生のスキー教室でゲレンデの割に人だかり 急遽、阿寒湖畔まで とりあえず4時間、阿寒湖畔を散策に アイヌコタンへ 民芸品のお店が立ち並んでいました。 裏…

‘19 釣行 1回目 〜湿原河川①〜

本日の釣行結果です。 出発は遅めの8時頃、現着した9時頃の気温は0℃。 車から降りて、川までの足跡を見ると、そんなに雪がなかったので、スノーシューを車に置いて、軽アイゼンを選択。 タックルも、ベイトタックルに変更しました! ロッドは、サムスティ…

明日の釣行

週末の釣行は、明日に決定‼️ 色々情報を集めたところ、ホームリバーは結氷 よく行くところも、良い情報を聞かない。 だからと言って、釣行の中止はあり得ない。 何たって、2ヶ月振りの湿原河川だから 悩んだ結果、初めて行く場所に決定。 その河川は、何度…

週末の釣行準備

本日、友人から週末に湿原河川への釣行のお誘いがありました 昨年の12月25日以来、今年初の湿原河川 → 釣り納め 〜アメマス 突然のことで、まだ準備が・・・ とりあえず、思いつく限りの準備をします。 まずは、スノーシュー。 これが無ければ、冬の釣り…

ゴールデン カムイ ②

今日、ゴールデンカムイの2巻を買って、読みました‼️ 1巻の話はコチラ → ゴールデン カムイ 先週1巻を読んでみて、とりあえず、1週間ごとに1冊ずつ購入しようと決め、待ちに待った水曜日 (たまたま、1巻を買ったのが、水曜日だったため・・・) 何と言…

クレインズ プレーオフ勝利‼️

アイスホッケーアジアリーグのプレーオフが本日、釧路で行われた。 レギュラーリーグ4位の日本製紙クレインズと同5位の王子イーグルスが戦い、2勝した方が、セミファイナルに進めるとのこと。 負ければ、3月で廃部が決まっているクレインズにとって、最…

ダイワのカタログが・・・

2019年の釣り具のカタログを買いに行きました シマノとダイワのカタログを買いに行ったところ、シマノのカタログは見つけたのですが、ダイワのカタログが見当たらない 店員に確認したら、今年からダイワのカタログは販売しないとのこと ショック‼️ 電子…

献血へGO‼️

今日、家族で買い物に行った時に、あまりに暇だったので、久しぶりに献血をしました だいたい1年に2〜3回行くのですが、ここ数年は年1回に 献血中は、写真を撮れないので、写真はありませんが、スゴく混んでます。 朝イチなのに、たくさんの人が結構来て…

‘19 ワカサギ釣り⑤ 〜最終戦〜

今シーズン最後のワカサギ釣りに行ってきました❗️ エサを買っていなかったので、釣具屋さんの開店を待っての遅い出撃となりました 出発時の気温はマイナス2℃。 釣り場到着時の気温は3℃。 久しぶりのプラス気温 前回の釣り大会の時は、マイナス25℃だったの…

平凡な一日

今日は、仕事がお休み 平日の休みは、なかなか無いので、家族でランチへ 中華屋さんで「レバニラ炒め定食」を注文‼️ 写真はないけど、チコママと娘は、油淋鶏とラーメンを注文。 みんなでシェアしながら、食べたのですが、「レバニラ」が大不評 とても美味し…

今日は何の日❓

さて今日は、何の日でしょう❓ 答えは・・・ 今日は、チコが生まれて半年記念日です‼️ 人間でいうと、7歳半です ピカピカの1年生 臭いモノが嫌いなチコは、臭いモノがあったら、すぐかじります なので、チコパパの足は、かじられっぱなし ついには「チコタン…

ゴールデン カムイ

この間のワカサギ釣りで阿寒湖畔に行った時に、こんなポスターを見かけた。 友人達が「ゴールデン カムイって面白いよね〜」などと話をしていた。 自分は読んだこともなければ、「ゴールデン カムイ」という言葉を聞いたこともなかった 車の中で、「ゴールデ…

反省会

一昨日のワカサギ釣り大会について、仲間うちで反省会。 サオ先が硬いと反応が出にくいとか、オモリを軽くした方が良かったのでは? と盛り上がりました。 エサも赤虫はイマイチとか、ブドウ虫は効果がないのでは?等、色々な意見が出ました。 大会はイマイ…

ワカサギ釣り大会 in 阿寒 part2

昨日のワカサギ釣り大会の報告です。 受付です。 開会式の様子。 大会スケジュール。 朝7時のテント設営後、大会開始の10時までで、まさかの3匹。 友人達も1匹、3匹、5匹、8匹、10匹。 周りの人達も同じくらい。 昨日は、そこそこ釣れたみたいだが…

ワカサギ釣り大会 in 阿寒 part1

本日、某釣具屋さんのワカサギ釣り大会に出場しました! 1チーム最大4人でのチーム重量制です。 6人での参加なので、3人ずつの2チームに分けました。 出発は3時半、気温はマイナス15℃。 現地の阿寒湖には6時前に到着。 気温はマイナス25℃。 前日はマイナ…

寒波襲来 part2

朝起きて、新聞を取りに行くと・・・ 郵便受けに霜が・・・ 今までこんなの見たことがない 車に行き、温度を確認すると 6時前で、マイナス20℃ 予報通り 最低気温は朝7時なので、更に確認すると・・・ マイナス21℃。 海を見ると「気嵐(けあらし)」という現象…

寒波襲来

今日から明日にかけて、北海道に「史上最強の寒波」が襲来するらしい。 今朝からニュースで・・・ 釧路が北海道で一番暖かい⁉️ って言っても、最高気温で唯一の一桁台 朝、仕事に行く時の気温はマイナス8℃。 どうやら、すでに今日の最高気温らしい。 仕事を…

ナビ更新

この間、帯広に行った時にナビが古すぎて、高速道路を走っていた時、ずーっと空を飛んでいました。 そこでナビを更新することにしました。 最初のCDを入れて、約45分。 更に、SDカードを入れて、約1時間。 ようやく更新が終わり、再起動‼️ 阿寒のインターチ…

ワカサギ用電動リール 改造

以前ブログで紹介した「ワカサギ用電動リール」を改造しようと思います。 →ワカサギ用電動リール 〜制作編 ① 以前の電動リールです。 竿受け部分が、スプールと同じ高さにあるため、竿を水平にするとテンションが、かからない不具合がありました。 アルミバ…

ただぞうの掃除

ウチで飼っているチコ以外のペット「ただぞう」の水槽掃除をしました 夏場は庭で行われる水槽掃除。 冬なので、風呂場で行います。 写真では小さく見えますが、甲羅の大きさ20cm×13cmくらいあります。 水槽と一緒に、甲羅もゴシゴシ 意外にお腹も結構汚れて…

チャーハン対決

昨日、チコママと娘が受験の為、家にいなかったので、息子と居酒屋に。 そこで食べたチャーハンが絶品‼️ 家に帰り、明日の弁当作りをサボって、お金で解決しようと息子に持ちかけた所、チャーハンを持って行くとのこと 自分の弁当を自分で作って、持って行く…

節分 & 恵方巻

今日は節分。 我が家でも、恵方巻を食べました 今年の方角は「東北東」 恵方巻を準備して・・・ 無言で食す‼️ チコにも恵方巻 の代わり、ササミスティック。 「東北東」にチコを向けて。 更に「豆まき」 チコパパとチコしかいないので。 チコ仕様で 用意した…

チコのエサ変更

サッカー日本代表の負けがショックでヤル気が出ません そんな中、いつも通りにチコの朝ごはんを準備していると、いつものドッグフードが残りわずか 今まで食べていたドッグフードが売り切れで、いつ買えるかわからないとのことなので、代用品を購入していま…

アジアカップ決勝!

今日はアジアカップの決勝戦! 日本 VS カタール 頑張れ‼️ 日本 最強サポーター「チコ」と試合前から盛り上がり! 試合開始まで、まだ1時間以上あるのに・・・ またまた、チコにサムライブルーを着せて、写真撮影⚽️ アレッ⁉️ チコが・・・ ユニフォーム交換 …