チコと鬼退治

愛犬チコ と 道東釧路のトラウトフィッシング のブログです!

週末の釣行準備

本日、友人から週末に湿原河川への釣行のお誘いがありました🤗

昨年の12月25日以来、今年初の湿原河川🎵

 →  釣り納め 〜アメマス

 

突然のことで、まだ準備が・・・💦

 

とりあえず、思いつく限りの準備をします。

 

まずは、スノーシュー

これが無ければ、冬の釣りは出来ません。

釣り場に辿り着く前に、体力と時間がなくなってしまいます。

f:id:chico-papa:20190221225044j:plain

 

軽アイゼン。

川沿いを歩く時は、スノーシューから履き替えます。

これが無ければ、靴底に雪が凍りつき、川に滑落します。

f:id:chico-papa:20190221225230j:plain

 

ウェーダーに付けて長さ調整。

f:id:chico-papa:20190221225455j:plain

 

折りたたみネット。

湿原河川は水面まで、1メートル以上ある所が多いので、抜けない魚を取り込む時には必須です👍

f:id:chico-papa:20190221225644j:plain

ネットの大きさはや深さはそんなにありませんが、ないよりマシです。

f:id:chico-papa:20190221225851j:plain

 

フィッシュグリップと自作ラニヤード。

フィッシュグリップは大物でネットに入らない時に、川に入ってライディングする時に役立ちます。

自作ラニヤードは、すぐ持っていくのを忘れてしまうのでアップします💦

f:id:chico-papa:20190221230010j:plain

 

忘れがちな双眼鏡。

あると意外に便利。

他の釣り人の釣果確認や、黒い影🐻の確認に使用。

港やサーフの釣りでも役立ちます‼️

f:id:chico-papa:20190221230521j:plain

 

当日は、最高気温1℃なので、スピニングタックルを選択。

ロッドはGTRー76‼️

f:id:chico-papa:20190221230312j:plain

 

リールはセルテート2500にナイロンラインで。

f:id:chico-papa:20190221230451j:plain

 

明日はルアーなどの準備かな❓

ところで、どこの湿原河川に行くのだろうか❓