チコと鬼退治

愛犬チコ と 道東釧路のトラウトフィッシング のブログです!

‘20 釣行 19回目 〜知床カラフトマス〜

今日は急遽単独釣行になったので、世界遺産の知床へ🚗

前日の夜10時過ぎに出発‼️

f:id:chico-papa:20200822174507j:plain

 

知床に着いたのは1時頃。

すでに車が10台程度。

f:id:chico-papa:20200822174634j:plain

 

車中泊仕様にして行ったので、1時間半ほどぐっすり睡眠が取れました🤗

ただタオルケットしか持っていかず、この時期ではもう毛布が必要です🥶

f:id:chico-papa:20200822174654j:plain

 

3時前から車のドアが閉まる音が聞こえ始め、その音で目覚め、外を見るとすでに釣り場へ数人が移動😳

 

すぐに起きて、準備をして3時半前に釣り場へ。

10番目くらいに現着。

河口の左側をゲットして、そこから仕掛け作り😅

真っ暗の中での場所取りです。

f:id:chico-papa:20200822175731j:plain

 

ウキフカセとウキルアーの両方用意して行き、周りの人から情報収集。

基本的に河口ではウキフカセがメインだそうなので、ウキフカセの仕掛けの棚を調整して準備完了。

f:id:chico-papa:20200822175741j:plain

 

明るくなり始めた3時40分頃から撃ち始めました。

f:id:chico-papa:20200822180408j:plain

 

河口直下の人が一匹あげるも、続かず・・・

その後、河口右側でポツポツ当たり始めて、5時頃までで全体で5〜6匹💦

 

常連さんの話では、今日は全然魚がいないとのこと😱

5時頃でまったりモード。

帰って行く釣り人も数人😰

f:id:chico-papa:20200822181716j:plain

f:id:chico-papa:20200822181725j:plain

 

ボウズかな⁉️と思い始めた5時45分頃、周りで釣れ始め、ようやく自分のウキも水中にフッと消え、鬼フッキング‼️

可愛いメスのカラフトちゃんです💕

f:id:chico-papa:20200822182855j:plain

 

このプチピークも10分ほどで終わりましたが、6時半頃に2本目のオスゲット‼️

f:id:chico-papa:20200822183112j:plain

 

入れ替わりも含めて常時20人以上いて、全体で30〜40匹くらい。

多い人で5匹くらい釣れている感じです。

 

 7時過ぎて、河口の一部しか釣れないので、納竿😁

f:id:chico-papa:20200822195737j:plain

 

 

昨年は瀬渡しで1匹しか釣れなかったので、今回の遠征はまずまずでした👍

 

chico-papa.hatenablog.com

 

 

chico-papa.hatenablog.com

 

 

 

この後、ウトロから日の出漁港まで釣果情報を仕入れるため、帰宅まで時間がかかるので釣った魚はお隣の本州からの釣り人にお裾分け🤗

 

周辺の情報は次回アップします👍

 

反省点は、ウキルアーもする予定だったので、ロッドがオーバースペックでカラフトマスの引きを全く楽しめませんでした💦

 

今日の潮回り

f:id:chico-papa:20200822200813j:plain

f:id:chico-papa:20200822200817j:plain

f:id:chico-papa:20200822200822j:plain

f:id:chico-papa:20200822200827j:plain