チコと鬼退治

愛犬チコ と 道東釧路のトラウトフィッシング のブログです!

‘19 釣行 29回目 〜サケ釣り⑧〜

今日は、平日ですが、休みを取ってサケ釣りに参戦‼️

あまりに釣れないので、単独釣行で、釣れるまで帰らない覚悟です🥺

 

天気予報では、夜中0時過ぎから、雨が止む予報。

しかし、外れて大雨☂️

3時過ぎに準備を始めるが、雨は止まず、酷くなる一方😨

周りの釣り人は、雨など関係なく、準備をして、次々にサーフへ。

チコパパも河口の右の好ポジションをキープ。

雨の中、真っ暗な海に向かって、投げ続けます。

しかし、アタリがなく、次第に明るくなってくると、海がすご〜く濁っていました😱

川の流れが左に効いているので、場所を左側に変更すると、周りでアタリ始めます。

サケの群れが、はっきりと分かるが、チコパパにはアタリなし🤢

 

すると、ウキが沈み、鬼フック‼️

ルアーが岩に引っかかっただけ💦

 

次第にこの場所も釣れなくなり、皆魚のいる所に移動します。

チコパパも負けじと移動します。

f:id:chico-papa:20190912151321j:plain

釣れている人は、5〜6匹。

自分はアタリなし🤮

周りの魚は、ちょっと色付いたオスが多め。

しかし、釣れないよりはマシ💦

 

釣れるまで帰らない覚悟とはいえ、実は7時頃には、釣り場を後にしようと思っていたのですが、遂に7時を回り、だんだん釣れなくなってきて、諦めた時に、ウキが・・・‼️

 

緊張しながら、ウキが沈むのを待ち、竿に重さが乗ったのを確認し、鬼フック‼️

 

何とか今シーズン初のサケゲット‼️

しかも銀ピカのメス🤗

f:id:chico-papa:20190912150757j:plain

 

釣れた時間は、7時半💦

かなり長いロスタイム。

 

周りの釣果に比べれば、惨敗😰

しかし長いトンネルをやっと脱出でき、満足🤗

雨の中、撃ち続けて良かったです👍

 

帰りに川を除くと、魚の群れは確認できます🤗

f:id:chico-papa:20190912151509j:plain

 

帰る途中に、ある釣り場で、大量にサケを持った人々が😳

話を聞くと、1人10本は軽く釣れたそうです。

ただこの釣り場、車から釣り場まで10分以上歩かなくてはなりません。

この人たちは2回に分けて、車に運んでいました。

羨ましい😵😵

 

帰ってから、イクラを確認すると、体の割にイクラは小さ目😰

f:id:chico-papa:20190912151303j:plain

 

さあ土曜日も出撃するぞ‼️

 

以下、今後の釣行の参考のため

 

今日の潮回り

f:id:chico-papa:20190912152144j:plain

f:id:chico-papa:20190912152209j:plain

 



3時の波高、ウネリ、風向

f:id:chico-papa:20190912152309j:plain

f:id:chico-papa:20190912152333j:plain

f:id:chico-papa:20190912152353j:plain