チコと鬼退治

愛犬チコ と 道東釧路のトラウトフィッシング のブログです!

‘19 釣行 28回目 〜サケ釣り⑦〜

本日は、偵察を兼ねて知床方面のとある釣り場へ🚗

朝2時頃からスタート‼️

電ケミと漁船の明かりのみ😅

f:id:chico-papa:20190907202216j:plain

 

期待した場所だったが、40人くらいで、12匹。

この魚は同行者の友人Hのサケ👍

f:id:chico-papa:20190907203327j:plain

跳ねやモジリもなく、終了😱

チコパパは、またもやノーチャンス😭

 

その後、他の釣り場を探索しに移動🚗

 

途中大きな河口近くの釣り場。

たくさん釣れている様子はなかったです💦

f:id:chico-papa:20190907203514j:plain

 

止別駅です。

f:id:chico-papa:20190907203618j:plain

 

懐かしの止別川河口。

河口規制が伸びた為、当然誰もいませんでした。

f:id:chico-papa:20190907203728j:plain

川には、カラフトマスがたくさん泳いでいました😁

更に車止めがあって、路上駐車も出来ないようになっていて、なんか寂しい気持ちになりました🥺

王将の駒で場所取りをしていた人などがいたことを思い出します。

f:id:chico-papa:20190907203904j:plain

更に北へ向かうと、ブッコミの海岸。

f:id:chico-papa:20190907204803j:plain

f:id:chico-papa:20190907204841j:plain

今日は1人1本くらいだったそうです。

 

思ったような釣り場がなかったので、またまた移動🚗

 

とある河口。

早朝はまずまずで、1人0〜5本くらい釣れてたみたい💦

ここが一番マシかも。

当然人も多いですが🥵

f:id:chico-papa:20190907205017j:plain

川を除くと、サケとカラフトの群れが見えます。

まだ早いので、ピーク時に比べてまだまだです💦

f:id:chico-papa:20190907205247j:plain

f:id:chico-papa:20190907205328j:plain

 

ここの釣り場では、釣り人が5人くらい。

釣果は不明。

f:id:chico-papa:20190907205405j:plain

 

オシンコシンの滝です。

f:id:chico-papa:20190907205504j:plain

 

ここから知床横断道路を通って、羅臼方面へ。

久しぶりにこの道を通ったのですが、やはり絶景です😄

途中に鹿がいました。

いつも見慣れている鹿も雰囲気が変われば、ついつい写真をパシャり。

f:id:chico-papa:20190907205812j:plain

 

峠の頂上で一休み。

f:id:chico-papa:20190907210305j:plain

f:id:chico-papa:20190907210337j:plain

奥に国後島が見えます。

f:id:chico-papa:20190907210419j:plain

 

羅臼側に温泉を発見🧐

熊の湯温泉」です。

f:id:chico-papa:20190907210514j:plain

急遽、温泉タイム‼️

早速、脱衣室でウェーダーを脱いで温泉へ。

f:id:chico-papa:20190907211015j:plain

かなりの高温の温泉でした🥵

朝から人がたくさん。

地元の人が多いみたい。

f:id:chico-papa:20190907211102j:plain

 

入浴後、身体がポカポカし、眠気と戦いながら、羅臼側河口へ。

いくつか橋から川を覗いたんですが、生命反応なし💦

f:id:chico-papa:20190907211245j:plain

 

途中、釣り人で賑わっている、河口を見つけましたが、1人0〜1本程度だそうです💦

同じ釣り場の昔の写真です。

(河口までは見に行きませんでした😰)

f:id:chico-papa:20190907211441j:plain

このまま帰路へ。

今回は、釣りというより、知床観光と温泉の旅でした😅

いつになったら釣れることやら・・・

今回の偵察では、知床を斜里方面から羅臼方面まで一通り見ましたが、やっと斜里方面に魚が入ってきた感じで、羅臼側はまだまだ先のような印象でした。

 

一昨年までサケ釣りは止別に頼っていて、河口規制が伸び、規制対象外の左右1キロの釣り場が気になっていましたが、今回の偵察で、状況が分かったので、釣果はなかったけど、充実した遠征でした。