チコと鬼退治

愛犬チコ と 道東釧路のトラウトフィッシング のブログです!

‘21 釣行 19回目 〜サケ釣り⑫ 羅臼方面 数年ぶりの河口〜

本日は遅い夏休みをとって、友人Hとサケ釣りに🎣

とりあえず網走か知床方面へ行こうと、前日22時過ぎに出発🚗

どこへ行こうか迷いましたが、Hから羅臼方面を提案されました😳

そこのポイントは数年前に1度行ったきり。

釣り場は景色もよく、空いている釣り場なので、釣れるかどうかはわからないが、そのポイントへ向かうことにしました👍

12時過ぎに現着すると、すでに一台の車が待機中。

とりあえず3時半に目覚ましをかけ、就寝しました💤

隣の車のドアが開く音で起き、時計を見るとまだ2時過ぎ、再び眠ろうとすると、釣り場へ向かう人たちがいます。

数えると5人釣り場へ向かうのを確認しました。

更に準備していたおじさんに話しかけると、釣れる場所に入れるのは10人程度ということ。

慌てて、準備して3時前に釣り場へ降りると、8人目。

とりあえず、空いている場所を取ることに成功しました🤗

暗いうちから、投げ続けるも誰も反応なし💦

ケミの光を数えると15人程度の釣り人です。

ようやく5時頃、右側の方で1匹釣れました。

釣れた魚は真っ黒でかなり古そうな魚でした😱

その後続かず・・・

5時半頃、ちょうど目の前で日が昇り始めました。

国後島が綺麗に見えます🤗

すると、隣でHが餌取りのガヤを釣りました。

夜光仕様からルアーチェンジする際にタコベイトを小さくしたら、餌取りのガヤが釣れたとのこと。

その後数投で、またHのサオが曲がります。

そんなに引いていなかったので、またガヤかと思っていたら、本命でした‼️

魚体は小さかったのですが、銀ピカです🤗

メスを釣ったとのことで、タコベイトを小さい方が良いのではとアドバイスをもらい。

ルアーのシルエットを小さくし、タコベイトを小さくすると、自分にもアタリが👍

銀ピカの魚でしたが、残念ながら、オスでした🤗

冲まで魚を上げたのですが、〆るか躊躇して、結局写真を撮って、リリースすることに決定。

携帯電話を取り出そうとしている間に、魚がフックから外れて、ピョンピョン飛び跳ねて、海にお帰りになりました😅

まあリリースしようと思っていたので、良かったのですが、写真は撮れませんでした💦

その後、6時半頃までやるも、右側で1匹バレただけで終了です。

15〜20人で3匹という結果です。

魚の跳ねも見られず、今後も期待は出来ませんが、釣り場の雰囲気は最高でした👍

せっかくの平日休暇なので、ドライブしながら帰ることに🚗

別の河口付近の様子。

セコマで珍味のお土産を購入😋

羅臼に来たら、必ず買います。

2年ぶりの熊の湯に入り。

chico-papa.hatenablog.com

緊急事態宣言中は町民以外は入れなかったみたいです。

知床峠で一休み。

奥に見えるのが国後です。

上級者向け75点の『羅臼岳』です。

今まで山に興味がなかったんで、素通りしていましたが、いつかは登ってみたい山です🤗

知床方面の幌別川です。

『釣りを守る会』が行政等と協議し、釣り場を提供しているそうです。

ルールを守り、これ以上釣り場を減らさないようにしなければいけませんね。

毎日のように熊が出没しています。

幌別ルール』として、リュックを背負って、魚を1メートル以内に置いて釣りをするとのことで、行く人はキチンとルールを守ってくださいね。

ウトロの鮭テラスで水揚げ作業を見学です。

サケに混じってブリもいます😳

サケは魚体が小さい印象です。

某釣り場の状況です。

人は多いが釣果はイマイチ😭

川を除いても魚は少ないです💦

某防波堤、ここ3日、釣れていないそうです😱

とりあえず、羅臼から知床方面をパトロールしてきました、パッとしない感じでした。

土曜日はどこへ行こうかな⁉️