チコと鬼退治

愛犬チコ と 道東釧路のトラウトフィッシング のブログです!

‘21 釣行 18回目 〜サケ釣り⑪ 念願のメスGET⁉️〜

本日は友人Hと知床方面へ🚗

21時に家を出て、23時半に到着。

車はソコソコでした。

とりあえず2時まで寝ることに、途中1時半頃に大雨で目を覚まします。

そんな大雨の中、海岸に向かう人がいます😵

さすがに雨に当たると体力を奪われるので、雨が止んだ2時過ぎに準備して、海岸へ🤗

河口左側に場所を取るも、結構な人たちが待機しています。

すぐにサーフに立ち、場所をキープ。

向かい風が強く、波も高いです😱

2時半から1時間ほど反応なし💦

後ろで待機している集団に場所を取られないよう、投げ続けます。

もうすぐ明るくなり、ゴールデンタイムへ突入しそうな時間帯で、ライントラブル😱

とりあえず早く復活するためにラインを切ると、間違って決定的な所にハサミを入れてしまい、修復不可能に😭😭😭

車まで予備リールを取りに行き、サーフに戻ると、後ろで待機していた集団が、自分の場所を占拠していました😱😱😱

10人くらいの男女の集団で、騒がしく釣りをしています。

ウキを他の人に絡めても、謝ることもしない輩たちでした👎

あまり関わりたくないので、少し離れた場所へ移動し釣り開始。

4時半くらいに隣のおじさんが、ファーストヒット‼️

良い場所に移動したと思ったけど、それっきり💦

その後、左側でポツポツ上がります。

左側かなと思ったら、右側がヒット!

左4、右1くらいの割合で20匹程度、上がりました。

釣り場は150人以上。

自分たちの周りは全然釣れません💦

6時を過ぎ、このままではボウズ確定と思い、左側に移動します。

移動した時にはすでに魚の気配がありませんでした💦

すると、さっきまでいた場所で、ファーストヒットのおじさんの竿が曲がっています。

また元の場所に戻り、しばらくすると、近くで魚が跳ねました。

ちょうど自分のウキのすぐ前で跳ねて、2〜3秒後にウキが沈みます👍

ラッキーヒットで魚を取り込みます。

念願のメスです‼️

結局7時までで、150人以上で30匹くらい。

多い人で3匹釣っている人が3〜4人、ほとんどの人がボウズでした😭

9時過ぎに釧路へ帰り、魚を冷蔵庫に入れ所用を済ませ、夕方魚を捌こうと、冷蔵庫から魚を取り出すと・・・

鼻が曲がっているではありませんか⁉️

尻尾もオスの尻尾に見えます😳

まさかと思い、腹を割くと、立派なオスでした💦

浜では凄く可愛く見えたのに😅

メスを釣りたくて、冷静な判断が出来ていませんでした😭

ガッカリです😓

写真をよく見ると、尻尾はオスですね⁉️

冷蔵庫で冷やしたら、実物は、写真よりも鼻は曲がっていました。

冷えたら、サケの鼻は曲がるんですね 笑笑

自宅で、ライントラブルのあったリールのラインを抜くと、20メートルくらい死んでしまいました。

とりあえず100メートル以上はあるので、巻き直してリール復活です。

ペンチを紛失したり、フィンガープロテクターがなかったり(車のトランク付近に落ちてました)、リールのライントラブルと色々ありましたが、1匹は釣れて良かったです👍

念願のメスはいつになることやら。