チコと鬼退治

愛犬チコ と 道東釧路のトラウトフィッシング のブログです!

西別岳登山 〜地獄のがまん坂〜

登山にハマった今シーズン🤗

23日の釣り帰りに、登山をして帰ることにしました。

 

前回の藻琴山登山の時に登山口が分からなく、道に迷ったため、バイブルを購入しました👍

chico-papa.hatenablog.com

 

f:id:chico-papa:20210926211833j:plain

中古で6冊2000円😳

とりあえず、道東の山が載っている6巻以外は、まだ必要ありません

💦

車中泊中、暇だったので、このバイブルを見て、次のターゲットを探しました。

候補としては摩周岳、西別岳斜里岳、阿寒富士あたりです。

 

このバイブルによると最初に登った雌阿寒岳は50点。

f:id:chico-papa:20210926212316j:plain

 

2回目に登った藻琴山は35点。

f:id:chico-papa:20210926212445j:plain

 

今回の登山は2時から浜に立ち、5時間ほど釣りをした人間にとって、40点の山が限度。

と言っても、まだ50点と35点の山しか登っていないので、40点というのは適当に言っています😅

chico-papa.hatenablog.com

 

知床からの帰り道で、40点の山は、摩周岳と西別岳

摩周岳857mで往復5時間、西別岳800mで往復2時間半。

ということで小学生でも登れる西別岳に決定👍

 

途中から砂利道になり、どんどん西別岳が近づいて来ます。

f:id:chico-papa:20210926214122j:plain

 

車が5台ほど停まっています。

登山口には綺麗な山小屋があります。

小学生連れのファミリーが2組準備していました。

やはり釣りで体力がほとんどない状態なので、この山を選んで良かったと思いました🤗

f:id:chico-papa:20210926214218j:plain

f:id:chico-papa:20210926214227j:plain

 

天気も良く登山日和です👍

f:id:chico-papa:20210926214624j:plain

 

少し歩くと、『がまん坂』という、かなり急な坂を登ることに。

f:id:chico-papa:20210926214712j:plain

 

メチャメチャ急な坂なので、何回も給水タイムを取りながら登ります。

上を見ると延々と上りで、挫けそうになります😓

f:id:chico-papa:20210926214914j:plain

休憩中は、麓の綺麗な景色で癒されます🤗

f:id:chico-papa:20210926215019j:plain

 

こんな坂本当に小学生が登るのか?と思いつつ頑張りました🤗

ようやく『がまん坂終わり』の看板までたどり着きました。

気温もぐんぐん上がり、日影もなく容赦なく体力を奪っていきます。

坂を登った時点で、体力ゲージは、ほぼゼロです😱

f:id:chico-papa:20210926215300j:plain

 

がまん坂を過ぎると、緩い上りなので結構体力が回復されます。

ちょうど半分のポイント『第一お花畑』に到着しました。

お花畑というほど、花は咲いていないです💦

f:id:chico-papa:20210926215709j:plain

 

草むらを探して、ようやく花が咲いているのに気づきます。

f:id:chico-papa:20210926215958j:plain

f:id:chico-papa:20210926220006j:plain

『第二お花畑』も花なし😅

f:id:chico-papa:20210926220036j:plain

 

f:id:chico-papa:20210926220224j:plain

『第二お花畑』を過ぎると『リスケ山』の分岐点があり、迷いましたが、まずは西別岳の山頂を優先することにしました。

f:id:chico-papa:20210926220238j:plain

 

『極楽平』というポイントでは摩周岳と摩周湖が見えます。

f:id:chico-papa:20210926220512j:plain

この辺からアップダウンが少しありながら、山頂を目指します。

f:id:chico-papa:20210926220526j:plain

 

山頂に着いて、記念写真を撮っていると、アブの群れが😱😱😱

f:id:chico-papa:20210926220755j:plain

f:id:chico-papa:20210926220804j:plain

ここから摩周岳を縦走するコースもありますが、今日はここまで。

アブが襲ってくるので、すぐに下山します。

f:id:chico-papa:20210926220822j:plain

 

下山し始めると、雨が降ってきました。

空は青いのに、何故か雨が降っています。

『リスケ山』に登ると、小学生親子が休憩中。

子供ははしゃいでいるが、親はグッタリ😅

f:id:chico-papa:20210926221120j:plain

 

順調に下山していくと、がまん坂の登りきった所で、別の親子が休憩中。

親から、『頂上までこんな坂が続くのか?』聞かれたので、『この後はなだらかですよ。』と答えると、『小学生でも登れると聞いて来たのに、こんなに大変とは思わなかった。』と文句を言っていました。

その横で小学生の子供は親を置いて早く登りたそうでした。

これら2組の親子を見て、『小学生でも登れる山』=『簡単な山』ではないと思いました😵

『がまん坂』の下りも大変でした。

これだけの急勾配を下ると、足のつま先に全体重がかかり、苦痛しかありませんでした💦

ようやく下りきり、無事に下山できました🤗

 

感想としては『がまん坂』が辛すぎです。虫も多い印象です。

 

余談ですが、『北海道の百名山』という本もかいました。

これまで登った雌阿寒岳藻琴山西別岳も北海道の百名山です。

ちなみに雌阿寒岳日本百名山です。

とりあえず北海道の百名山をどこまで登れるかを目標にします。

f:id:chico-papa:20210926223206j:plain

 

西別岳

2021年9月23日

標高800m

 

9:50 登山開始

11:14 西別岳登頂

11:18 下山開始

11:35 リスケ山登頂

12:19 下山完了

 

上り1時間24分、下り1時間1分、山頂休憩4分

 

約2時間30分