チコと鬼退治

愛犬チコ と 道東釧路のトラウトフィッシング のブログです!

車の荷台を2段にDIY‼️

昨日の日曜日、あまりにも暇だったため、思いつきでホームセンターへ🚗

外出自粛のためか、DIYコーナーは混み合っていました💦

自分も急に何かDIYしたくなり、車の荷台を2段にすることに。

今まで釣り道具を乗せる時に、キャンプ用のテーブルなどを荷台に置いて、簡易的に2段にしたりしていましたが、今回は常設にする予定。

 

早速、ウレタン塗装されている900×1800のコンパネを450×600で4枚、1×4材を1200の長さで3本、900の長さで4本切り出してもらい帰宅。

材料費はネジや木材のカット代を含め約3500円。

f:id:chico-papa:20200427204909j:plain

幅1200、奥行900に組み立てました。

f:id:chico-papa:20200427205437j:plain

荷台の脚には使わなくなった机の脚を分解し取り付けます。

脚の長さは370mm。

f:id:chico-papa:20200427205630j:plain

f:id:chico-papa:20200427205641j:plain

脚のパーツを作った枠に移植します。

f:id:chico-papa:20200427205810j:plain

f:id:chico-papa:20200427205824j:plain

 

脚を付けたらこんな感じです👍

f:id:chico-papa:20200427205833j:plain

天板を乗せるとこんな感じ

f:id:chico-papa:20200427205922j:plain

 

早速車へ取り付けてみます!

f:id:chico-papa:20200427205954j:plain

枠が内法幅にギリギリだったため、取り付けるのにコツが必要でした💦

f:id:chico-papa:20200427210002j:plain

 

天板を乗せてみると、なかなかの出来🤗

f:id:chico-papa:20200427210356j:plain

荷物を乗せるだけだと、これで十分ですが、この荷台を見ていると、ここからベッドに展開出来るのではと思い始めました。

 

この荷台を利用して、車中泊用ベッドに改造することを検討します。

ところが、枠に1×4を使用したため、強度に不安が・・・😱

 

ということで、同じテーブルがもう1台あったので、更に脚のパーツを追加し補強することにしました。

f:id:chico-papa:20200427210724j:plain

真ん中の3箇所に脚のパーツを取り付けてみました。

f:id:chico-papa:20200427210736j:plain

手前側にクーラーボックスを横に置けるように脚を抜いてみました。

家の中では、床が平らなので成功したかに思えましたが・・・

f:id:chico-papa:20200427210748j:plain

 

車の床は平らではなかったため、真ん中の脚のせいで手前側の脚が浮いて不安定に😭

結局、手前側の真ん中に脚を取り付けることに💦

f:id:chico-papa:20200427210756j:plain

とりあえず天板を乗せて、何とか形になりました。

f:id:chico-papa:20200427210802j:plain

今回の作業はここまでです。

 

次は、この荷台を利用してベッドに展開することを考えようと思います。

2列目シート部分を倒して、その上に天板を乗せて、この荷台と高さを合わせるイメージです。

それまでは、コンパネ天板の仕上げが決まらないので、荷台の天板を留める作業や塗装は後回しにします。

 

まあ今回の荷台は思いつきで作った割には良い出来なので満足です!

ただ、ベッドにすることを考えると、上手く行くのか自信がありません😅