チコと鬼退治

愛犬チコ と 道東釧路のトラウトフィッシング のブログです!

車中泊ベッド作成③ 〜天板取付編〜

今回は塗装した荷台ベッドの枠に天板を取り付けます。

今までの作業の様子はコチラ ↓

 

chico-papa.hatenablog.com

 

今まで枠の上に置いていただけの天板を10cm幅で切り落としました。 

f:id:chico-papa:20200610215851j:plain

 

蝶番を4個買ってきました。

f:id:chico-papa:20200610220107j:plain

 

蝶番で10cmに切り落とした部分を接続します。

f:id:chico-papa:20200610220201j:plain

 

蝶番を取り付ける部分を彫り込みます。

f:id:chico-papa:20200610220318j:plain

 

彫り込みに使ったのは、息子の小学生の時に買った彫刻刀👍

彫刻刀を使うのは中学生以来で30年ぶり😅

板材1枚に彫り込むのは4箇所で、約1時間かかりました💦

f:id:chico-papa:20200610220421j:plain

 

本来の蝶番の付け方がコチラ。

このまま取り付けると回転するヒンジ部分が出っ張って、寝た時に痛いので。

f:id:chico-papa:20200610220543j:plain

裏返しに取り付けます。

f:id:chico-papa:20200610220602j:plain

ということで、ヒンジ部分を更に彫り込みます🤗

f:id:chico-papa:20200610220612j:plain

 

次に、天板の小口にビニルテープを貼り付けます。

塗装にするか迷ったけど、思っていた以上に綺麗に出来てビニルテープを選んで正解でした🤗

f:id:chico-papa:20200610220925j:plain

 

小口処理を終えた後、蝶番を取り付けます。

f:id:chico-papa:20200610221046j:plain

 

4枚の天板を作成し、前回塗装した枠に天板を取り付けます。

f:id:chico-papa:20200610221201j:plain

天板の取り付け完了です‼️

f:id:chico-papa:20200610221214j:plain

 

荷台にベッドを取り付けた後、下に置いた荷物を取る時に上から取り出せるように改良しました🤗

f:id:chico-papa:20200610221349j:plain

 

次回は天板の仕上げの工程です👍

完成間近です‼️