チコと鬼退治

愛犬チコ と 道東釧路のトラウトフィッシング のブログです!

手作りマスク

冬場はいつも家族全員外出時はマスクを着用します。

大量にマスクを購入して、凌ぐのですが、今年は何と言っても、コロナ対策でマスク不足💦

下の写真は12月から2月に購入したものです。

f:id:chico-papa:20200219075031j:plain

2月になると、店頭からあっという間にマスクがなくなり、ネットで50枚2000円のマスクなどを購入して、今に至ります。

だいぶ在庫がなくなってきて、購入したくても、ここ1ヶ月近く店頭でマスクが見ていません😭

マスクがなくなる前に、チコママがマスクを作ることにしました👍

早速材料を買いに🚗

f:id:chico-papa:20200316202044j:plain

 

参考にマスクキットを1つ購入🤗

f:id:chico-papa:20200316202053j:plain

 

更に他の生地やゴムなども購入。

f:id:chico-papa:20200316202112j:plain

 

お店でマスクの作り方を貰いました🤗

f:id:chico-papa:20200316202129j:plain

 

早速、作っていきます。

f:id:chico-papa:20200316210310j:plain

まずはプリーツマスクを作成します。

f:id:chico-papa:20200316211342j:plain

市販のマスクと比べながら、大きさを決めていきます。

f:id:chico-papa:20200316211409j:plain

チコも興味津々‼️

隙があれば、マスク泥棒になります😅

f:id:chico-papa:20200316211720j:plain

何とか1個完成‼️

f:id:chico-papa:20200316214323j:plain

更に立体マスクにも挑戦して、とりあえず3個完成しました🤗

f:id:chico-papa:20200317203844j:plain

中々の出来でした👍

個人的には、立体マスクの方が顔にフィットして良さげです。

ちょっとした外出などには、使い捨てマスクより良いと思います👍

チコママはマスク作りにハマったみたいで、まだまだ量産中‼️