チコと鬼退治

愛犬チコ と 道東釧路のトラウトフィッシング のブログです!

リールスタンドDIY

サケシーズンが終わり、釣り道具の片付けをしました。

近年、色々な釣りに興味を持ち、釣具もだいぶ増えてきました💦

時々、思わぬところから釣具が出てくることがあります。

ということで、まずはリールの整理をします。

f:id:chico-papa:20201205215000j:plain

これらのリールを、とりあえずディスプレイしようと思います🤗

漫画ラックを改造しようと思います。

f:id:chico-papa:20201205215114j:plain

とりあえずラックに並べてみました。

ラック一列に4台のリールしか置けません💦

f:id:chico-papa:20201205215233j:plain

 

100均で材料を物色😁

定番のつっぱり棒。

f:id:chico-papa:20201205215411j:plain

f:id:chico-papa:20201205215421j:plain

リールが掛けれそうなフックを発見👍

f:id:chico-papa:20201205215447j:plain

早速取り付けてみるも、フックが長過ぎて、2500番手くらいまでがギリギリかな?

もう少し、リールを上にあげて、下の隙間にベイトリールを置くイメージだったのですが・・・

f:id:chico-papa:20201205215510j:plain

 

もう一度、良い材料がないか、ホームセンターと100均に出向いて、別のフックを購入。

f:id:chico-papa:20201205215916j:plain

邪魔な部分を切り取って。

f:id:chico-papa:20201205215933j:plain

ホームセンターで買ってきた木材をラックの幅に切って、フックを取り付けてみます。

f:id:chico-papa:20201205215943j:plain

とりあえず2列分作ってみました。

木材は1本200円弱。

f:id:chico-papa:20201205220011j:plain

 

コレをラックに取り付けると、こんな感じです。

f:id:chico-papa:20201205220257j:plain

 

早速リールを掛けてみると、良い感じ🤗

3段目はつっぱり棒仕様です。

f:id:chico-papa:20201205220335j:plain

 

ロッドスタンドの横に飾ってみました。

f:id:chico-papa:20201205220435j:plain

 

完成です‼️

f:id:chico-papa:20201205220519j:plain


ところが、朝起きると、つっぱり棒がリールの重さに耐えられず、崩壊😭

f:id:chico-papa:20201205220703j:plain

 

しかも夜中にリールが落ちたらしく、チコとチコママが起きてしまい、大激怒😱

チコパパは気付かずに、完全熟睡💤

 

本当は板材で固定するのが一番良いのですが、一列作るのに約600円掛かるので、とりあえずつっぱり棒を接着します。

f:id:chico-papa:20201205220913j:plain

 

コレでリールが落ちたら、板材に変更します😁

f:id:chico-papa:20201205220931j:plain

 

余った所に、ルアーなどのケースを置いて本当に完成です🤗

f:id:chico-papa:20201205221630j:plain