チコと鬼退治

愛犬チコ と 道東釧路のトラウトフィッシング のブログです!

車中泊ベッド作成 〜イレクターパイプ編〜

ゴールデンウィークの話です。

今年は不要不急の外出を控える為、家で過ごすことに🤔

そこで前回作成した車の荷台を2段にしたところから、車中泊ベッドに変形するように考えます。

 

f:id:chico-papa:20200427210356j:plain

 

イレクターパイプで作成する予定なので、カタログを見ながら、イメージを膨らませます。

f:id:chico-papa:20200516224307j:plain

適当にホームセンターで部材を購入。

ホームセンターは激混みでした😅

f:id:chico-papa:20200516224456j:plain

 

イメージでは車の2列目をフラットにしてベッドにするのですが、3人目も乗れるように2列目のフラット部分を分割できるようにしようと思います。

 

600ミリと1000ミリのイレクターパイプに継手の部材を取り付けてみました。

f:id:chico-papa:20200516225207j:plain

 

450ミリのパイプで脚を取り付けてみました。

チコも興味津々🤗

f:id:chico-papa:20200516225352j:plain

車に仮設置。

f:id:chico-papa:20200516225454j:plain

 

シートの隙間から脚を降ろすのですが、このままだと納まらないので調整します。

f:id:chico-papa:20200516225507j:plain

 

ちなみにパイプは仮付けなので、マスキングテープを巻くとパイプが抜けないので便利です。

f:id:chico-papa:20200516225657j:plain

f:id:chico-papa:20200516225707j:plain

枠を数センチカットして隙間に脚を降ろします。

とりあえず脚は長めにしています。

これに板を乗せて、上に乗ってみると若干強度に不安が・・・😅

f:id:chico-papa:20200516230125j:plain

急遽、4本脚から6本脚に変更します。

中間の梁部分をJー7Bという部材から脚が取り付けられるJー12Aに変更。

f:id:chico-papa:20200516230537j:plain

f:id:chico-papa:20200516230825j:plain

 

6本脚にして、脚をカットして高さ調整しました🤗

f:id:chico-papa:20200516230922j:plain

脚の底部にはJー103とJー49を使用しました。

f:id:chico-papa:20200516231039j:plain

f:id:chico-papa:20200516231049j:plain

 

板は最後に購入する予定のため、荷台の板を取り外して確認します。

 

3人目が乗れて、ベッドになる仕様です。

というより、きっと一人使用時に椅子に座ってテレビを見たりして、寝る時にベッドに転がる使い方になると思われます。

f:id:chico-papa:20200516231307j:plain

 

次にオールフラットにする部材の作成です。

f:id:chico-papa:20200516231725j:plain

取り外し部材にはJー59A(写真なし)とJー59Cを使用しました。

f:id:chico-papa:20200516231735j:plain

梁として、床面に3本と前脚に1本入れてみました。

f:id:chico-papa:20200516233225j:plain

 

とりあえずイレクターパイプ部分は完成しました😁

ここまででゴールデンウィークの前半使ってしまいました。

その後、板を購入しようとホームセンターに行ったのですが、緊急事態宣言の延長により、木材カットコーナーが閉鎖に😱

 

流石に、仕上げ部分の板材は真っ直ぐ切りたいので、ホームセンターに頼るしかないかな?

まだカットコーナーが閉鎖されているので、作業もここまで💦

 

今後の予定は、床板を買って、取り付けるのと、前回の荷台部分の塗装や改造を行いたいです🤗