チコと鬼退治

愛犬チコ と 道東釧路のトラウトフィッシング のブログです!

‘22 釣行4回目 〜湿原河川④ & アイヌネギ採り〜

昨日の土曜日、Y平の山に招待されました。

集合時間は7時半ということで、朝から一勝負かけてから、合流です。

chico-papa.hatenablog.com

 

数年ぶりの河口で釣りをするために、先週より30分早く出発🚗

車に乗り込むも、ガソリンを入れるのを忘れてた💦

 

ガソリンスタンドに行くと、閉まっている😱

4時開店だったので、一番乗り😅

 

河口に向かうと、誰もいない💦

何故なら、前日に大雨降ったみたい😓

川が増水して、川まで辿り着けない様子。

 

急遽、30分くらいかけて、ホームリバーへ🚗

水量はちょうど良いくらい、時間がないから、ここで1時間勝負‼️

先行者がいたので、通常は釣り上るのですが、本日は釣り下がることに・・・

 

結局30分超過の1時間半の釣行も、反応なし💦

まさかのボウズ😱

 

急いでY平の山に向かいます。

釣り時間の延長などで、チョイ遅刻。

すでに恒例の『刈初之儀』は終わっていました😭

 

山で同僚を探していると、同僚たちが騒いでいます。

『熊の霊送りの儀式』についての相談をしているみたいです。

なかなかの大きさの足跡ですが、昨日以前の足跡と判断。

ネギ採りスタートです👍

先週はほとんど生えていなかったのに、あちらこちらでネギが顔を出しています🤗

袋一杯に取って、1時間ほどで解散しました。

あと処理大変・・・