チコと鬼退治

愛犬チコ と 道東釧路のトラウトフィッシング のブログです!

アイヌネギ採り 〜Y平の山〜

本日は同僚たちとアイヌネギ採りに行ってきました🚗

職場の"ドン"Y平に認められ、念願のY平の山へ招待されました🤗

朝5時過ぎにY平が迎えに来て、同僚たちを拾って、Y平の山へ。

Y平が1週間前に自らネギの発育状態を視察して、ベストな状態をお膳立て👍

 

山に入ると、一面アイヌネギだらけ😳

f:id:chico-papa:20210417202757j:plain

 

Y平による『刈初之儀』が執り行われ、みなさん拍手で盛り上げます‼️

f:id:chico-papa:20210417203255p:plain

 

その後、Y平によるアイヌネギの採り方講座が開催されました😅

 

さあいよいよ実践です‼️

f:id:chico-papa:20210417203718j:plain

 

アイヌネギはちょうど食べ頃😋

f:id:chico-papa:20210417203913j:plain

 

家の庭に植えていた標本ネギが、いつの間にか消えたので、今回は10本程度持ち帰ります。

f:id:chico-papa:20210417204041j:plain

 

f:id:chico-papa:20210417204103j:plain

 

休みながらでも、1時間ちょっとでたくさん採れました🤗

f:id:chico-papa:20210417204156j:plain

 

f:id:chico-papa:20210417204221j:plain

 

ありがとうY平さん‼️

素敵な山でした。

来年もお願いします🥺

 

帰ってから、標本ネギを庭の花壇に植え替えしました。

f:id:chico-papa:20210417204440j:plain

 

知り合いに配った後、自分ち用のネギの下処理を行います。

薄皮を取って洗って、メンミ漬けを作ります。

f:id:chico-papa:20210417204542j:plain

チコが狙っています・・・😅

f:id:chico-papa:20210417204758j:plain

 

メンミ漬けは一晩以上おくので、夕飯のスタミナ焼きにネギを加えます。

f:id:chico-papa:20210417204851j:plain

f:id:chico-papa:20210417204903j:plain

やっぱり採れたてのネギは美味しいですね‼️

 

明日は、天ぷらにしてみます。

 

ネギ臭いせいか、チコがまとわりついてくるので、アップ写真💕

f:id:chico-papa:20210417205313j:plain

f:id:chico-papa:20210417205319j:plain