チコと鬼退治

愛犬チコ と 道東釧路のトラウトフィッシング のブログです!

自作タコベイト

今シーズンのサケシーズンがほぼ終わり、来年に向けての反省としてバラシを減らすことが一番と感じました😁

特に今シーズンはエサにこだわり、納得の出来るエサ作りが出来て、周りの人よりアタル確率がメチャメチャ増えました🤗

しかし、新品タコベイトの時はバラす率が低かったのですが、やはり針先の切れが悪くなると、バラす数も増えてきます。

タコベイトも1個400円、毎回変える経済力もなく、来シーズンへ向けてタコベイトを自作することに👍

 

試作品を作成して方向性を決めるため、とりあえず家にあったスイベルを使用します。

少し小さいけど、5号しかなかったのでこれで制作します。

f:id:chico-papa:20201023213614j:plain

 

経済的なタコベイト作成の今回のミソ🤗

音速ラウンドスナップです。

f:id:chico-papa:20201023213637j:plain

 

大きさと強度を考えて、今回はMサイズを採用👍

f:id:chico-papa:20201023214036j:plain

 

PE ラインを針に巻きつけます。

f:id:chico-papa:20201023214220j:plain

 

それを組み合わせると・・・

f:id:chico-papa:20201023214348j:plain

 

凄くシンプルな構造です😅

 

これにタコベイトを被せると完成です👍

f:id:chico-papa:20201023214512j:plain

 

針先の切れが悪くなったらフックだけ変えるだけなので、凄く経済的です👍

よくサケから針を外す時、タコベイトからフックが1個切れることがありますが、その時は、予備フックを1個取り付ければ、時短にもなります。

激戦区で他人のラインがフックと絡まっても、躊躇なく自分のフックを切ることも出来るはずです🤗

朝マヅメの貴重な時間でのトラブル時間を減らせるメリットもありそうです😆

 

今回はチヌ10号を使用しました。

f:id:chico-papa:20201023214809j:plain

左:マキリ16号  右:チヌ10号

チヌの方がシャンクが短いけど、太軸。

f:id:chico-papa:20201023214818j:plain

 

マキリの16号、18号のフックも作って、来季は針の種類での針がかりを確認しようと思います。

f:id:chico-papa:20201023215054j:plain

 

ちなみにアイの素材のPEラインは10号を使用。

f:id:chico-papa:20201023215231j:plain

 

アイの長さも検討課題です😁

右は短めのアイにしてみました。

f:id:chico-papa:20201023215240j:plain

 

基本1.5号のタコベイトが好みなので、バランスの良いフックをこれから模索していきたいです😁

f:id:chico-papa:20201023215823j:plain