チコと鬼退治

愛犬チコ と 道東釧路のトラウトフィッシング のブログです!

サケ用タモの柄DIY

2ヶ月くらいの前の話です。

岩場の釣り場で、サケの取り込み時に逃がさないように、タモを持っていこうと思い、釣具屋に行くが、短かい長さのものがない💦

だったら、自作しようと思います。

柄の長さを1メートルほどで作ろうと思います。

 

ということで、ホームセンターを物色して選ばれた材料はコレだ‼️

f:id:chico-papa:20200928220426j:plain


柄は棚を作るための部材1メートル。

f:id:chico-papa:20200928220458j:plain

 

高ナットの1/2ウエットネジとキャップ。

f:id:chico-papa:20200928220554j:plain

 

柄の片側にキャップを取り付け。

f:id:chico-papa:20200928220841j:plain

 

もう一方に高ナットを取り付けます。

買ったままだと、入らないので、高ナットの角を少し削ります。

f:id:chico-papa:20200928220956j:plain

 

f:id:chico-papa:20200928221055j:plain

 

抜け防止のネジを取り付けるための、穴を開けます。

f:id:chico-papa:20200928221151j:plain


ネジで固定して完成‼️

f:id:chico-papa:20200928221211j:plain

 

高ナットと柄の隙間を埋めようか迷いましたが、とりあえず水抜きということで、隙間は埋めません。

タモ網を付けたら、こんな感じです🤗

f:id:chico-papa:20200928221351j:plain

 

気になる製作費は❓

f:id:chico-papa:20200928221621j:plain

 

驚きの603円😳😳😳

失敗しても痛くない金額😁

 

参考にしてみたください。